狭い日本という市場にHONDA、TOYOTAなど自動車会社がひしめき合っています。


そしてそれらに(良くも悪くも)支援されたドライバーが数多く成果を残していました。

パイオニア中嶋悟に始まり、鈴木亜久里の母国GP3位表彰台獲得、佐藤琢磨 の米国GP3位表彰台獲得。


そしてついに!

「実力で」シートを獲得するまでに至った小林可夢偉 が登場しました。

琢磨も凄い選手なのです―リスクを恐れず、常に攻める姿勢―が、カムイも別の凄さがあります。

実質のルーキーシーズンだったにもかかわらず、歴代チャンピオンのアロンソやバトンたちに臆するどころか、(彼らのオーラに負けず)攻め続けます。笑


そんなカムイに期待するのは当然で、多くの雑誌は、ある種祭り状態―佐藤琢磨と同じようなケース―が懸念ではあります。

ですが、こんな外野の些細なことを気にせず―無論、本人も気にしていないと思うが―活躍してほしいです。


ホントに若者には暗い話ばかりの中、同年代である自分にとっても、とても刺激になることですからね。

さて、そんなカムイの所属するザウバーの新車である「C30」が シェイクダウン(公開)されました。この車両がどこまでイケるのか、今から楽しみです。

動画:ザウバー C30 シェイクダウン


でも強いて言えば、日本企業が支援しないということが悲しい…。