いきなりですみません馬です。


推し馬ドウデュースが宝塚記念に照準合わせて、凱旋門賞に登録したそう。

5月初旬のお話らしい。知らなかった。。

宝塚記念のファン投票はすでに始まっている。

絶対出走するだろうけど、しっかり投票しておきました。



新選組の小説を読みあさってます。

過去に読んだものから、そうでない物も。

ほとんどが土方歳三主役。しょうがない。

華があるから。

生き様散り際カッコいいから。


で、それらで大体共通するのが『新政府軍が函館山から攻め入るのを予見する副長』の図。

そして、

そんな訳あるか裏は絶壁だ。

登ってこられるか。

と突っぱねられて大人しく引き下がるけど(京都の副長だと刀抜いてるなあ)毎日見張りには行ってる。

そしてやっぱり函館山登られて攻め入られる。


文句言わずあちこちで一生懸命格好良く戦う。

そらぁもうかっこいい。

私だったら




くらいは言わせて。

もっと文句言うかもなぁ。

言ってもしょうがないから言わなかったんだろうなぁ副長。


とストーリーそっちのけで考えてしまいます。

そして頭に入ってこず同じページを2回読み直す。