でした。

何だか遊び倒しておりました。

(あ、鼻が歪んでる)

 

幕末ミュージアムは場所すら知らなくて、前に行った高台寺の近くなんだろうと漠然と当たりをつけ、向かってみたらナビに翻弄され人の波に流されまくって、もうすぐ着くぞとなったところで眼前に立ちはだかる急坂。

もうすっごい。

45度あるんでは?ってくらいの。

ヒーヒー言いながら登った先にあるこぢんまりした入り口。

ごめんなさい、「大丈夫なん?」言ってしまいました。

 

中に入ると全くこぢんまりしてなくて、一番見てみたかった土方さんのものであろう刀、近藤さんのものであろう刀が入ってすぐありました。

刀身と鞘が別で飾られてたのがちょっと嬉しかった。私が知らないだけでそういうものなんでしょうか?

他にも直筆の書簡、写真、作り込まれた模型、天然理心流の木刀(鬼重い)。

見応えありました。

ただ、人が多くてゆっくり見れなかったのが残念。空いてると聞いたのに。

 

ゴールデンカムイはあちこちで評判良かったので安心して観てました。

舘ひろしの土方歳三が渋すぎてもう、他は想像できません。

馬乗るの上手すぎ。

舘ひろしのためにもう一度観に行きたい。

実写化にありがちなコスプレ感全く無いし、熊怖すぎるし、レタラがカワイイ。

続編ありきで作られてるので、好きな場面飛ばされてガッカリと言う事もなく、それどころかとても丁寧に作り込まれていて次が待ち遠しい。

 

ゴールデンカムイだけにこれから色々問題あるだろうけど、変に空気読まないで突っ走って欲しいです。

 

来月は大好きなユーチューバー雨穴さんの映画「変な家」観に行きたい。

 

 

久しぶりに書いたら長くなってしまいました。

相変わらずスカスカですみませんでした。