ハーツクライという競走馬をご存知でしょうか。

今年の三月九日に旅立ちました。





競馬はたまに見る程度であまり詳しくはないんですが、このハーツクライが大好きでこの馬が現役の頃はよく見てました。


05年の有馬記念では当時無敗の三冠馬ディープインパクトをおさえて一着。

逃げ切りだったんじゃなかったかな。違ったらすみません。


それまで2着とか3着とか惜しいレースが続いていてのこの一着。

一番人気をおさえての一着。

テレビの前で叫んだのを覚えています。


その翌年のドバイシーマクラシック。

圧倒的一着。

2着に四馬身差をつけての一着。

夜中に叫んだのを覚えています。


そんな感動をくれたハーツクライが大好きで、彼の血統を追い続けてました。


今日の有馬記念。

世相馬券が来ると言われてます。

今年の世相と言えば、阪神優勝か大谷翔平か。


大谷の線で行けば、ドジャース入り。

ドジャースに響きの近いドウデュース。無理があるかな。

このドウデュース、ハーツクライ産駒。

毎年有馬記念は記念馬券を一点買いします。

勝とうが負けようがどっちでもいい。


ただ、その血統を背負って堂々走っているさまが綺麗でかっこいい。


ジャスタウェイも控えめだけどいい馬で、なんか好きだーと思ってたらしっかりハーツクライの子供。



キャラの強い馬も沢山います。

有名どころでは金色の暴君オルフェーヴル。

「は?知らねーし。俺は走りたいコースを走りたいように走るんだよ。指示すんなし」

みたいな感じ。


ウマ娘で有名な異能の天才ゴールドシップ。

「走ってほしけりゃ頭下げに来い」

みたいな感じ。


個性が強くて面白いですよ。

名前も

オヌシナニモノ

オレハマッテルゼ

カァチャンコワイ

ヨシオ

などなど。


知れば知るほど面白くなります。

ほとんどが引退した馬の話ですみません。


興味ないという方も、本日3時くらいからTVでやると思うのでお暇なら是非、片手間でも観ていただけると。

ゴール前は盛り上がりますよ。