おはようございますおねがい

昨日の昼休みに、上差し銀行へ、旧姓口座の解約に行ってきましたアップ




解約にあたって、私はネットで必要書類を調べたんですがあせる

1番はやっぱり銀行に電話して聞くのがいいです!

❲私の場合は❳ですが。

戸籍抄本が必要無かったですアセアセ
450円と…市民サービスステーションに出向いた時間が無駄にあせるあせるあせる

1番良かった事は、旧姓の通帳と届け出印が奇跡的にあった事と、今の姓で当銀行口座が既にあった事でスムーズに解約ができましたキラキラ

旧姓口座を解約するには、本来、住所変更→名義変更をしてから解約手続きとなるそうです

でも、既に結婚後の新しい名字の通帳が存在する事、免許証で身分を証明出来たことから、『旧姓のまま解約しましょう』となり、スムーズに解約できました爆笑

でも、今の姓での本人確認はあったけど、

戸籍抄本で旧姓を確認する事は無かったですあせる

ま、何はともあれ現金14,432円を無事手にする事が出来ましたデレデレピンクハート



1万円は純貯金口座へ

4,432円は財布👛の中にピンクハート

臨時収入でスイカスイカ買おうと思ってたんだけど酔っ払い

う〜んあせる
やっぱり贅沢品ダヨネと諦めました笑い泣き笑い泣き



ここからちょっと余談ですが……




旧姓口座の平成14年11月13日が最終記帳でした!
そこから、昨日記帳するまで約18年弱、通帳の中身を見る事は無かったのですが…あせる

最終記帳からすぐに携帯代が引かれて残高が「55円」になってるんですあせる

私は多分そのまま放置して終わるはずだったと思うのですが…



平成18年の9月11日に15,000円を入金してますびっくりびっくり

この時は既に働いていて、子供も5歳と3歳です

通帳は記帳されてない事から、キャッシュカードで入金したんでしょう。おそらく。
当時は使ってない旧姓口座のキャッシュカードを持ち歩いていた事になりますねあせる
今は既にないですけど、、



ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめきましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

こちらは、結婚後に新しく作った口座です

平成18年9月11日にオーエムシーカード代が引き落としされてますね🤔🤔

キャッシュカードで残高照会した時に、間違えて旧姓カードで確認しちゃったもんだから、慌てて1万5千円入金したんでしょう足りてないけどね爆笑


まぁ、新口座ではちゃんと引き落としされていて、あの旧姓口座の1万5千円は宙ぶらりんになっちゃったと。
いう感じです。

全く記憶に無いのが怖いです滝汗滝汗

でも更に不思議な事が。



平成18年に間違えてお金を入金した後の、平成19年から、約4年間『楽天KC』から年会費を引かれてるんですよね一滝汗

なんでー??謎。。

まぁ、とにかく無事に解約出来て良かったです照れ

反省点は…

結婚した時点ですぐに解約手続きをするか、住所変更&名義変更をする事
通帳と届け出印が手元にあるうちに。

面倒くさくて放置してたんだとしたら、、後々の方がもっと面倒くさくなりました笑い泣き笑い泣き