ベイターの皆様。

日差しがやばくなって来ましたよ〜

車の中にタックル置きっぱなしはダメですよ!!



さて、


先日鬼怒川でシーバス釣ってから、19アンタレスのギアにゴリ感出てるんすよ・・・

そんなに無理したファイトないけどなぁ〜



マイクロモジュールギアはグリスがすぐ切れるから、まめにグリスアップしなきゃならんのですよ。

ギアにグリス塗れば、軽いゴリ感はすぐに消えるから問題はないんですがね〜


ちゃちゃっとグリスアップしちゃいますかね〜

ついでにベアリング掃除するかな。






購入してから、もうすぐまる5年ですか〜

酷使してきたからなぁ〜

ギア自体もかなり摩耗してるだろうなぁ〜






そう言えば、パーミングカップ側のベアリングだけフルセラベアリングだったね〜





うわっ!

汚ねぇ〜

こりゃ、もしかしたら中まで汚いかも?



ご開帳〜





うわ〜!!

汚ねぇ〜じゃん!

泥でグリスも真っ黒!!


ありゃ?

コイツのグリスは、フッ素じゃないね〜?

最後にオーバーホールしたのっていつだったか?


ブログを見てみると〜

ちょうど1年前だった〜 ガーン

そりゃグリスも汚いわなぁ〜



おし!

フルオーバーホールしてやろうじゃないか!






いゃぁ〜

パーツ毎に汚いったらありゃしないえーん


19アンタレスはけっこう内部まで泥水侵入するんですよね・・・


ボディは、中性洗剤で歯ブラシを使ってゴシゴシ洗いました〜



使用するグリスとオイルですが〜

今後から、19アンタレスも海水でも使っていこうと思っているので、他のリール同様にフッ素を使います。






内部ベアリングは、フッ素オイルを注入した後に、フッ素グリスでフタをする感じにコーティングします。


シマノスピニングリールのラインローラーのメンテナンスみたいな感じです。

ちなみに、シマノの特殊撥水グリスとは、フッ素グリスのことです。



チャチャっと組み上げて終了〜爆笑






内部も外も綺麗になりましたよ〜照れ



コイツを見てると、あの頃は無理して買ったんだよなぁ〜って昔を思い出しますよ・・・

早くも5年かぁ〜

コイツのおかげでどれだけ釣りが楽しくなったことか・・・

なんだが感慨深くなりますね〜


これからもよろしくな!!


んじゃお疲れ〜!!




ギア、ピニオン

ウレアグリス


ベアリング

フッ素オイル


ローラークラッチ

スーパールブ


フッ素グリス