ガイドセッティングも完了して、次は〜

ロッドビルディング初心者にはハードルが高いと言われる〜


ガイドラッピング!!爆笑


ロッドビルディングしてるブログ見たり、YouTubeを何度も見直しましたよ。

難易度の高い飾り巻きとかはやはり無理そうですよね〜

初回なので普通に巻きますよ!



用意したのは、もちろんスレッドですが〜

これにしてみました。





富士工業

EZスレッド


初心者向けで巻きやすいとの事。

滑らず、グルグル適当に巻いても仕上がりが滑らからしいです。

まさにEZ〜‼️爆笑


色は渋く茶色にしました。


後日、やはり簡単な飾り巻きをしたくなり、違う色も必要かと思い近所の上州屋に行きましたが、スレッドがまったく無い!!

この店相変わらずなんも無い!!ムキー


仕方なくこれを買いました。




渋いでしょ?(笑)

一応スレッドなんでしょうね。




さぁ〜!!

巻き巻きしますよ〜!!




マイクロガイドに手こずりますが〜

確かにEZスレッド巻きやすい!

ほつれないので初めての私でも出来ちゃう!





こんな感じに巻きました。

マイクロガイドは、足だけじゃなく、頭?の先まで巻き込みました。

なんか外れちゃいそうな気がしてさ!

ガッチリ固定しました。


※後から知りましたが、スレッド幅をつけすぎるとロッドの曲がりに支障が出るみたいです。

今更遅い情報です!!プンプン





良さげに負けましたよ〜爆笑




あとこんなのも作りました。



フックキーパー


あると便利でしょ?

ステンレスワイヤーを加工しました。






こんな感じに装着。

ちょいと巻きが荒いかな💦





簡単な飾り巻きもおまけで巻きました。

なかなか良い感じ!



すべてのガイドをラッピング出来ました〜!!

ガイドをまっすぐそろえながら巻くのは苦労しましたが、意外と簡単でしたね〜

もっと時間をかけて丁寧にやれば良かった💦



次はエポキシをコーティングしていきますよ〜

1番の問題はここからだなぁ〜・・・



んじゃお疲れ〜!!