ベイターの皆様

冬のベイトリールは冷たいですが我慢して握りしめてね。(笑)



さて、年内の仕事もやっと終わりました〜

コロナ明けて、通常の年末に戻った感はありますよね〜

マジ忙しかったよ・・・


さて、待ちに待った休み!

がっつり寝たし今日は何するかなあ〜

子供達は出かけたりしてるし〜

川行ってもバス釣れないで寒いだけだろうしなぁ〜・・・.


リールいじりだろ?キョロキョロ

年の瀬なのに?


そうなんです!

私は魚を釣るより、リールいじりが好き❤️

23アンタレスDCMDをバラして興奮しよう!!






さぁ!!

君の中身を見せてごらんラブ



まずはスプール外さなきゃ🩷






ベアリングは蓋を外してオープンにしました。







フルオイルを一滴💧


メカニカル側も同じようにしました。




途中経過は割愛しまして〜

さっそくご開帳〜!





まぁ綺麗ですね〜

数回水にジャポン洗いしたわりにはグリス抜けはありませんね。


しか〜し!





グリスが乳化してる・・・


やはり、内部に入った水は抜け切れてないですね〜

細部は乾かないですからね〜




メカニカルキャップの中には水滴が〜!

海水なら一発でアウト〜!

エクスセンスdcはこれが原因で、サビサビになってしまいましたからね〜

嫌な思い出・・・




チャチャっとバラしていきますよ〜



意外とシンプルなドラグまわりですね〜

スコーピオンMDと違ってあまりモンスターらしくないですね〜





クラッチヨークのバネがデカいね〜

ここがモンスター?(笑)





なぜかここのベアリングはオープンでしたが?

なんかやだなぁ〜





やっぱり水が浸入してますね〜





今回ウォームシャフトのプラブッシュはベアリングに交換しません。

ソルトメインで使用するならば交換しない方が良いかと思いまして〜

あまり体感もしないしね。

今回は、あえてメーカーに従います!てへぺろ





バラして洗浄し終わりました〜

組み上げていきますよ〜



今回も使用するグリスはコイツら!




最近お気に入りのフッ素グリース

コイツは良いぞ!


内部ベアリングは蓋をすべて開放してフッ素グリスを詰め込みます。




今回初めて実験するのは〜

コイツ!!




ウレアグリース


メインギア、ピニオンギアとかに使ってみます。

けっこう評判は良いし、高級グリスもウレアを使ってますからね〜




ちょう度2です。

硬そうですが、糸を引くようなベタベタはしてま

せん。

ヌルヌルって感じよりも、もっさりな感じかなぁ〜




あと、ベイトシーバスのブログに書いてあった、ウレアグリスとフッ素グリスの混合グリスを作ってみました。

これまたよくわからない感じ・・・

ブログの人はメインギアに使って調子良いみたいですが・・・




フッ素グリスをふんだんにヌリヌリ。

ギアには、ウレアグリスを適量ヌリヌリ。

※画像忘れた〜🙏




23アンタレスDCMDのボディビスもチタンビスに交換いたしました。









サムレストのビス





ボディビス


※持っていたビスを代用していますので若干サイズが違う箇所があります。






車のガラスコーティング剤をヌリヌリ。

ピカピカになりまっせ〜!




完了〜!!



巻心地マジやばいって!!

ヌルヌルじゃんラブ

ウレアグリスあたりだな

ベアリングにフッ素グリス詰め込んだのも良い仕事してんだろうね〜

高いグリスやオイルは要らないかな〜?てへぺろ

あとは、耐久性ですね。

使いながらご報告致します。


んじゃお疲れ〜!!




BGR-001 フッ素グリス

・内部ベアリング

・ウォームシャフト

・内部機関全般


Blc-010 フッ素オイル

・スプールシャフト

・スプールベアリング


AZウレアグリス

・メインギア

・メインギアシャフト

・ピニオンギア


ウレア&フッ素混合グリス

・ドラグに薄く