最近釣り道具ばかりいじってますが〜・・・

釣りに行けって!



さて、今回の犠牲者は〜

コイツだ〜!!





21アルテグラ C2000S



アジングや、管理釣り場等、小物専用リールです。

まぁ、このリールは、あまり出番がないんです・・・

なんでもベイトリールでやりたがりなので〜!!

(笑)

 


そんなんで〜

メンテナンスを一度もしてない事に気がつきました〜笑い泣き


ひさ暇さに見ましたが、コイツ安価なリールのくせに、ハンドルノブと、リールスタンドがリブレを装着しております。

リール本体より高いです!!

アルテグラのくせに!(笑)


さて、前置きが長くなりました〜


スピニングをいじれる技術がないので、スピニングに関しては、ラインローラーとドラグワッシャーの洗浄くらいしか出来ないんですよね〜



それでは簡易オペ開始!




まずはドラグ関連から〜





蓋を開けた時点で汚いのがわかりますね・・・





バラしますが〜




これだけ?

マジ?

こんなもんなのですか?


まぁ、この番手は、アジングやらトラウトやら、小物相手ですからね〜 

仕方ないか〜

でもパーツが少なすぎて悲しい・・😭



チャチャっと洗浄して、グリスを塗ります。




専用グリスは無いので、いつもこれを使ってます。まぁ、小物相手ですから!逆に滑って良いかも?(笑)



続きまして〜




ラインローラーです。





21アルテグラは、いちおうXプロテクトです。

ラインローラーも例の一体型で特殊撥水グリスが塗られたやつですね。


って言うか、すっかりグリス抜けてるじゃん!

カラカラっすよ!


本来ならば、フッ素グリスを追加して終わりですが〜

アルテグラに関しては、フッ素オイルを充填いたします。

小物相手ですから、ラインローラーの回りが軽い方が良いですよね〜

特殊撥水グリスだと、抵抗がありすぎると思うんです。

ラインもエステルですから、ヨレない様にラインローラーは軽い力で回るようにしときましょ。




分解して特殊撥水グリスを取り除きます。





フッ素オイル




組み上げてから充填。


やはり軽く回るようになりましたよ〜ウインク



管理釣り場でも行こうかなぁ〜

たまには、使ってあげないとね。


んじゃお疲れ〜!!