10月15日
今日は一日中雨です。
昨日天気良かったのに・・・
釣り道具でもいじるかなぁ〜
そう言えば、これからの時期は、ツインパワーの出番が増える事になりますよねぇ〜
初夏から使ったまんましまっていたからちょっと見てみよう。
リーダーくらい結び変えておくかなぁ〜
なんだか久しぶりに見たような
初夏からはSLSメインでしたから、出番はヴァンフォードC3000XGばかりでしたからね〜
いつラインローラーメンテしただろうか?
たぶん去年からしてないだろうなぁ〜
ベイトリールはやり過ぎくらいメンテするけど、スピニングリールのメンテは何故かおっくうなんですよね〜
意外と綺麗でした
スピニングリールの場合は、シマノ様の言う事をちゃんと聞いて、撥水グリスを塗るだけにしときます。
あっ!嘘でした!
ヴァンフォードのラインローラーは分解してました〜
一応古いグリスは綿棒で拭いときます。
シマノ特殊撥水グリスDG-18は無くなったので、BGR-001フッ素グリスを塗ります。
たしか、特殊撥水グリスって、量が5gぐらいしかなくて¥1700くらいしますよね〜
絶対にAZのフッ素グリス買った方がいいですよ!
成分は一緒ですから。
ついでに、ハンドルノブもメンテしておきますかね〜
ノブの回転が良くても、ベアリング枠がグリス切れをしてインナーチューブに固着している場合があります。
ベイトリールにつけていたリブレがそうでした。
あぶないあぶない気をつけてね!
ベアリングの注入オイルは、フッ素オイルを使います。
回転がマジやばい!
フッ素の力!(笑)
ちなみに、私がスピニングリールにしてあげられるメンテナンスは、このくらいが限界です
ベイトリールはバラしても、スピニングリールは芯出しをなんちゃらとか、わからないのでいじりません!
使っていて内部機関の不具合が出て、巻心地がどうとか無いですからねぇ〜
あと出来るとしたらドラグいじるくらいしかやらないですね。
いつかはバラしたいけど(笑)
んじゃお疲れ〜!!