ベイトリールを愛する皆様。

高切れしてますか?(笑)



さて、最近チニングが気になるんですよね〜

だいぶ前からチニングらしき事をしていますが、ピンで狙ってチヌを釣った事が無いんですよ・・

えーん


リールは、22アルデバランbfsを使っていますが、シンカーが10g以上になるとキャストに辛さを感じるんです。

やはりこいつには、5gまでのシンカーがぴったりハマってるんです。

まさに、ホンチャンベイトフィネスリールなんですよね〜

この際に専用タックルまではいかないとしてもリールくらいはそろえたいところですなぁ〜


そんなんで〜

リール買いました!!爆笑





パッパカパ〜!

SLXBFS XG〜!!


本当は、メタニウムシャローエディションが欲しかったんですがね〜

予算的にちょっと・・・

どうせ今後ロッドも欲しくなるだろうし節約的な?・・・ショボーン


まぁ、評判は悪くなさそうですよ。

釣りキチメンバーもチニング用に使ってるし〜

シマノの黒田健史も絶賛だし〜

スコーピオンXVにあわせて、バス釣りにも良いかと思いまして〜


しかも〜

実は中古で買いました〜!

メルカリで、何だかんだで〜


¥8000 送料込み!爆笑


使用頻度は少ないとの謳い文句でしたが、実物はどうだかね〜・・・

では!検品!

カモ〜ン!!







外見は傷も無く綺麗ですね〜

付属品も全部あるし〜


巻き心地は〜

なんだかしっくり来ないなぁ〜

若干シャリ感があって巻きが重いなぁ?

ハンドルノブがやたら回らない!

巻きが重いのはハンドルノブが原因だな!

塩噛みか?汚いのか?


ワクワクして来た!

さっそくながら、全バラし〜!!(笑)





こんなに硬いグリス塗りまくったら、回らないの当たり前だろ!


やはり、ハンドルにベアリングはなかったですね〜

プラカラーは、ベアリングに交換して〜

問題なく気持ちよく復活しました。おねがい


さてさて!

どんどんバラしますよ〜!😆




ちっ!

ここにもベアリングね〜じゃん・・・

この辺が差別されてるね〜

ベアリングフェチには悲しい限りだね😭




スプールにベアリングはついてないんだね〜




ベアリング発見!❤️




小さいですね〜

サイズは、730zz = 3x7x3


洗浄しましたが、いまいち回転が悪いですね〜

今度セラミックベアリングに交換します。



さぁ!

内部に潜入しますよ〜!

ご開帳〜!



グリスが無くて、カラッカラですね〜

どうやら、前の持ち主は内部には手をつけてないみたいですね〜




ギアも綺麗です。

SLXBFSのギアは、ジュラルミンだったんだね〜


ドラグワッシャー小さいのが2枚だけ?

まぁBFSですからね〜





ここはプラブッシュじゃなかった〜爆笑




ここにもベアリング発見!

ベアリング探しだな(笑)




ベアリングは、ガッツリ洗浄致します。



今回使用するグリスは〜





セラミックグリス


もちろんリール用じゃござんせん!

チャリンコ用でっせ!(笑)


手に入れたばかりで可哀想ですが、実験台になってもらいますてへぺろ


こいつを内部のベアリング全てに充填していきます。



入れすぎか?💦

思ったより硬いから心配だなぁ


やはり入れすぎで、回らなくなったから今回はこのグリスの使用は保留にします💦

リムーバーだと、入れる量の加減がわからないので、次回はオープンベアリングにしてから使ってみます。





ウォームシャフトのブッシュは、ベアリングに交換します。




フレームを洗剤で洗いますが、細部も綺麗ですね〜

マジで使用頻度少なめだったんですね〜

良い買い物したなニヤリ




防水の為に、セラミックグリス塗りまくり〜




実験的にギアにも塗ってみますかね〜

ちょいと粘りがなさすぎかな?


組み上げて完了〜!




LINEはこいつを巻きます。



ピットブルG5

比重高めのPEです。









フックキーパー自作しました。



完了して巻いてみると〜


巻きが軽すぎますね・・・

セラミックグリスは、メインギアにはダメですね〜 わかっちゃいたけど(笑)

次回も実験のクライアントになってもらいます。

てへぺろ

まぁ、これから使用してみていろいろといじって行く所存でございます。

乞うご期待!


今回は良い買い物したな!!



んじゃお疲れ〜!!