ルアーフィッシングを愛する皆様。

釣れてますか〜?!


爆釣シーズンの秋ですね〜

良い季節になってまいりました。


さて、皆様のリールに巻いてあるラインは、疲れてませんかね?

ラインの種類もいろいろありますが、紫外線に痛めつけられ、根ズレしたりして痛んでないですか?


釣行回数が増えていく今だからこそ、ラインを再度チェックしてみませんか?


そんなんで、今回はバス専用リールのラインを巻き替えてみました〜


※ここから長文になります💦

お付き合いくださいおねがい



私のベイトリールは全て下巻きにPEラインを使用しています。

何故かと言うと、スプールは軽い方が良いだろうと言う理由であります。

リーダーは、20〜30mのロングリーダーにしています。

キャストするとほぼリーダーだけしか出ないと言う事ですね。


何故リーダーを長くしているかと言うと、テトラ脇でのファイトが多いので、PEラインだと擦れて切れやすい。

あと、PEラインは浮くし、風に弱いんです。

そんなんで、リーダーはリグに合わせて、フロロもしくは、ナイロンのロングリーダーと言う事でやってまいりました。


あくまで、バスでのラインセッティングですよ。

ソルトでのベイトセッティングは違います。


ソルトでのベイトリールラインは、PEメインで巻いてます。

比重高めのシンキングPEをチョイスしてます。

理由として、自ら積極的に水中へ沈んでいき、ボトムを取るのも糸フケを解消するのも、とてもスピーディー。



主に巻いているのはコイツ






DUELアーマードF


フロロを編み込んであるらしく若干重い。

真水に近い比重1.00なので水に馴染むくらいですかね。

シンキングラインとは言えないかな💦


何故コイツをチョイスしているかと言うと〜


安いから!!爆笑



本当はコイツが欲しい





オードラゴン!!


これこそシンキングPEライン!!


高くて買えないんですよ・・・ショボーン

150mで2000円超えます。


そんなんで、アーマードで我慢してました。

アーマードFならば、1000円くらいだしチュー


アーマードが悪いラインて事では決してありましせんよ!!

ホンチャンシンキングPEではないって事💦



話を戻して〜


今回は何のラインを巻くかと考えておりました。


せっかくだから使った事のないラインを検索していたら〜


こんなの見つけました!!






シマノピットブルG5



シンキングPEラインですって?

知らなかった〜!!

シマノさんいつの間に出したの〜?


しかも!

安いじゃん・・・


ネットで買うと1000円ちょっとで買えるじゃんか〜!!


さっそくポチりました爆笑









1.5号150mをチョイスしました。

多分19アンタレスhgにちょうどいい巻量でしょう。






何故かハイビズオレンジが来ちゃったガーン

まぁいいか・・・




ラインの触った感触は通常のピットブルと張りは変わらないかなぁ。

何となく頼りない感じ・・・





さっそく巻きましたよ〜








150mすべて巻きましたが、若干多いので調整します。







リーダーはフロロを3ヒロ巻きました。



リールを見ていたらロッドを振りたくなって来た!!

ルアーマンの性ですなチュー

さて、試し投げしに行きますか!!







台風の影響で増水、激濁り、流れが速い・・・


まぁ、試し投げですから釣れなくても良いかと・・・・

幸い風は無い



ミノーつけてキャスト〜!!



おぉ〜!!


ラインが軽い分あきらかに飛びが違う!!

レスポンスが上がってキャストが気持ちいい〜!


ラインの沈み具合は、水に馴染んで沈む様な感じですね〜

やはりフロロのようにはいかないですな。


巻いてる時の糸鳴りがうるさいかな〜

まぁ我慢出来るくらいですけど。


あとは、耐久性がどのくらいあるかですね〜

私はソルトでも、ラインの状態を見ながら、2年は使います!チュー

リーダーを結び直すだけです。

そう考えると、コスパも良くなりますよね〜


まぁ、これから酷使して耐久性を見ていきますプンプン


シーバスでも使うかなぁ〜!


皆さんもバス peラインを選択してみては?



んじゃお疲れ〜!!