⚾️ BBC420 ⚾️


おはようございます


やると本気で決める!

達成するまでやり続ける!

ワクワク楽しみながら!

感謝を忘れず!

結果を出す!

『メンタルコーチ』の藤田です。 



試合が終わったら反省会をしていますか?

 

「反省」は英訳するとreflection(リフレクション)と言われますがreflectionは「反省」ではなく「振り返り」です。

 

「振り返り」と「反省」とは違います。

「反省」を辞書で調べるとこう書かれています。

 

自分の行動や言動の良くなかった点を意識しそれを改めようと心がけること

 

つまり、「良くなかった点」に意識を向けるわけです。だから、昔から「反省」という言葉にはいいイメージがないんです。

 

反省して何があるかというと、否定的な感情を強く記憶させることです。

そして、自分がダメな人間だということを思い込ませ、自己肯定感を失わせているわけです。

 

少し極端かもしれませんが、反省しても何も解決しないんです。

 

実は、「反省」ではなく「振り返り」が必要なんですね。

 

これを、私は解析や分析と言っています。感情を切り替えて、次に向かうためには、「反省」ではなく「解析」することが大事です。

 

皆さんは試合後の振り返りをどのようにしていますか?


******************

🌟コーチング

 GCS認定コーチ 

🌟メンタルコーチ

 JADA協会認定SBT2級ライセンス

🌟ペップトーカー

 日本ペップトーク普及協会


ご興味がある方はこちら

スーパーブレイントレーニング

日本ペップトーク普及協会

銀座コーチングスクール

******************

コーチプロフィール

コーチングセッション案内

『こんな方にお勧め』

・個人の能力をアップしたい方

・チーム力を上げたい指導者の方

・選手との信頼関係を築きたい方

・目標達成したい方

・親子のコミュニケーション

・子育てでお悩みの方

・就職活動でお悩みの方

・可能性の気づき

・自分に自信がもとない方


2020年6月より(限定2名)

コーチングセッション(無料・有料)

時間:45

場所:LINE、メッセンジャー、zoomで受付中!!

✉️ taiji29.coaching.pro@gmail.com