ポンペイ展が主でした。ギリシャローマ文化の影響を受けただけと思ったのですが、エジプト、シリア文化の影響もあり、独自の文化にそれらが融合してました。新しい発見です。常設展ではブラック、ピカソ、レジェ、セザンヌ、ダリなどがあり、感激。ミュージアムショップでマチスのポストカード欲しかったけど、時間がありませんでした。楽しかったです。 抽象画で素晴らしい生きてゆく力みたいな絵があって、それも良かった。大胆でダイナミックな色使い、うねり、構図でした。また、美術館、博物館に行きたいです。
ベルクソンについての本は読んできたが、実際、訳された著作を読むと思考経路の違いと、考え方の癖が違うので、戸惑っている。考え方自体は好きなのだが、理解するのは困難を極める。元々言葉は記号であって、限界があり、その記号を使っていかに自分の考え方を表現するかが問題である。これは哲学的思想をいかに解釈するかという問題にもなる。表現と解釈は表裏一体だ。これは哲学だけでなく、詩もいえる。芸術もそうだ。こう書くと物議をかもしだすかもしれない。方法論やら技法やら…。哲学とは?芸術とは?表現するとは?テクストの解釈とは?
東京都調布市にある、レストラン、クッキングハウスで面接する事になりました。新宿から京王線で特急で15分の調布駅から歩いて10分の自然食のレストラン。テレビでも紹介されている所です。東口から甲州街道へ真っ直ぐ、渡ってトヨタレンタカーの道を真っ直ぐ北へ行くとあります。そこで調理が出来たらいいな。面接頑張ってきます。美味しくてヘルシーです。野菜や素材にこだわってます。玄米か白米か選べ、デザートついて1000円。私が宣伝してどうするのだろう…。?営業は平日 11時~2時30分。土日祝休み。かきいれ時に休みなんて。普通のレストランとは違います。だけど、ほのぼのしますよ。