5月2日の昼食

玄関飾りを、5月用に替えました。

兜に、鯉のぼり。

午前中、ブログをして、お昼は、簡単に笊蕎麦。

そろそろ、夏の献立が登場する季節になりつつあります。

 ・笊蕎麦(葱、山葵)

 ・天麩羅(南瓜、茄子、蓮根、竹輪、薩摩芋)

 ・一口ちらし寿司(鰻)(冷凍を戻した物)

 

  2日の夕食

昼食は夏、夕食は冬。

 ・おでん(手羽元、大根、きくらげ天、竹輪、牛蒡天、コンニャク、玉子)

 ・小松菜のお浸し(しめじ)

 ・サラダ(ブロッコリー、蟹蒲鉾、トマト9

 ・炊き込みご飯(人参、牛蒡、生椎茸、コンニャク、揚げ)

 

 

  3日の昼食

 ・皿うどん(豚、白菜、ピーマン、人参、生椎茸、しめじ、玉葱、もやし)

 ・デザート(蜜柑ゼリー+アイスクリーム、玄米ほうじ茶)

 

  3日のおやつ

 ・草餅とお茶

 

  3日の夕食

ガストでの夕食となりました。フライが大き過ぎ!!、多過ぎ!!

 ・エビフライと唐揚げ御膳(ケンタ)

 ・フィレカツ御膳(夫)

 

 

  4日の昼食

 ・おでん(残り物)

 ・玉子豆腐

 ・小松菜のお浸し(揚げ)

 ・黒豆   ・蕪の漬物    ・蛍烏賊の佃煮

 ・味噌汁(南瓜、人参、茄子、葱)

 

  4日のおやつ

 ・板藍茶

 ・エリーゼ

夜はすき焼きの予定なので、お腹を空かせておこうと、おやつは控えめに。

ならば、食べなければいいのに。

 

  4日の夕食

 ・すき焼き(妹より貰った牛肉が、とてもおいしかった。又頼む)

  (牛肉、白菜、白葱、しらたき、エノキ、しめじ、生椎茸、玉葱、

                      もやし、豆腐、菊菜、うどん)

 

 

  5日

伸び盛りの草抜きをして、妹の所へ。

帰り道、毎年泳ぐ鯉をパチリ。

中々壮観な眺めです。

昨年は、強風のため、竿が倒れて、龍田川へ身投げする鯉のぼり一家もあったとか。

 

  5日の昼食

 ・稲庭風笊うどん(葱、生姜)

 ・天麩羅(南瓜、竹輪、薩摩芋)(冷凍戻す)

 ・稲荷寿司

 

  5日のおやつ

子供の日なので、柏餅とお茶。

 

  5日の夕食

 ・鰈の煮付け、白葱

 ・焼き茄子(生姜)

 ・蛍烏賊と胡瓜の酢味噌和え

 ・金平牛蒡(人参)

 ・ほうれん草のお浸し(しめじ)

 

 

  6日の10時のおやつ

朝の家事を済ませ、夫の淹れてくれたコーヒーで、ホッと一息。

 

お昼は、新しい料理、豚肉と蕪のクリームシチューを作ることにしました。

ホワイトソースを作らずに、バターと小麦粉を混ぜたブールマニエを作って、

最後に加えて、とろみをつけます。

出来上がり~~。

 

  6日の昼食

 ・豚と蕪のシチュー(しめじ、玉葱、蕪の葉)

 ・生野菜サラダ、人参と白菜のラペ、トマト

 ・パン

 ・デザート(お茶と草餅)

 

  6日のおやつ

 ・紅茶

 ・お菓子色々

 

  6日の夕食

 ・鯛の塩焼き、エリンギソテー

 ・蕪の葉の炒め煮(縮緬雑魚)

 ・甘酢和え(蓮根、鮭、南瓜、茄子)

 ・金平牛蒡

 ・ポテトサラダ

 

 

  7日の昼食(妹宅で)

妹の所で、ピアノのレッスンがありました。

終わると、やはり、ホッとします。

さて、楽しみなお昼は・・・・・・?

 ・茄子味噌和え  ・ほうれん草のお浸し  ・信田巻き

 ・筍の煮物    ・鮭の南蛮漬け     ・酢の物(胡瓜、蟹蒲鉾)

 ・玉子豆腐

 ・澄まし汁(豆腐、しめじ、三つ葉)

 ・牛牛蒡おこわ

牛牛蒡おこわがおいしくて、マッピー先生共々、お替りしました。

 

  7日の夕食

4:30過ぎ、帰ってきたら、食器が並べられて、夕食の用意が出来ていました。

あ~今日は、楽珍な一日だこと。

夫は、南瓜コロッケを買って来たのみで、後は見事に残り物で賄っていました。

 ・南瓜コロッケ、生野菜

 ・ポテトサラダ 

 ・蕪の葉の炒め煮

 ・玉子豆腐

 ・すき焼きの残り

 

 

  8日の昼食

湯掻かなくてもよい冷麺というのを、生協で買ってみました。

上に乗せる材料だけ用意すれば、良いみたいです。

麺は、少し固まっているので、ザっと水洗い。

 ・冷麺(玉子、ハム、椎茸、胡瓜、蟹蒲鉾

 

  8日のおやつ

 ・妹より貰って来た手作りのパウンドケーキ

 ・コーヒー

 

  8日の夕食

夜は、これ又、楽な、チンするだけのヒレカツです。

どんなものか、試しに買ってみました。

少しだけ、グリルで焼きました。

 ・ヒレカツ、生野菜

 ・金平牛蒡(残り物)

 ・豚蕪シチュー(残り物)

 ・人参と白菜のラペ(残り物)

残り物完売。

 

 

  9日の昼食

午前中、図書館、スーパーとパン屋さんと回り、

夫が「お昼はカップ麺と豚まんが良い」と言うので、素直に従いました。

蒸籠で蒸すならと、ついでに色々野菜を入れました。

夫は、11時頃、掛かり付けの医院に薬を貰いに行ったのですが、連休明けで、

凄く混んでいて、帰って来たのは13時半頃。

お腹が空き過ぎて、カップ麺のチャンポンが、めっちゃおいしかったそうです。

 ・カップチャンポン

 ・蒸籠蒸し(豚まん半分、南瓜、人参、蓮根、

            エリンギ、生椎茸、薩摩芋、スナップエンドウ)

 

  9日のおやつ

冷凍庫から、イチゴドーナツが出てきました。

 ・イチゴドーナツ2/3個

 ・デミタスコーヒー

 

  9日の夕食

 ・茄子田楽、生麩田楽     ・信田巻き

 ・玉葱天(生姜)         ・鯵南蛮漬け

 ・茶碗蒸し(餅、百合根)