25日の昼食

 ・笊蕎麦

 ・天麩羅(茄子、薩摩芋、竹輪、舞茸)

 ・茸ご飯(冷凍戻す)

 ・生麩田楽

 

  25日の夕食

残り物の盛り付けは、九つ盛りに限ります。

 ・マカロニサラダ   ・鯛の煮付け       ・お浸し(小松菜、蟹蒲鉾)

 ・煮物(里芋、人参) ・スパニッシュオムレツ  ・チキンカツ

 ・酢の物(胡瓜、蛸) ・茄子甘酢煮       ・帆立のお造り

 

 

  26日のお弁当

夫は仕事です。

 ・ウィンナーソテー

 ・サラダ(胡瓜、人参、大根、蟹蒲鉾)

 ・チキンカツ

 ・茄子甘酢煮

 ・鮭

 ・小松菜お浸し

 

今週末の30日に、ピアノのレッスンが入っています。

台風が来てるとかで、気になります。

無事に出来ますように。

 

  26日の夕食

午前中、魚屋さんに。

「海の機嫌が悪うて、魚があれしまへん」

ほんとに、魚屋さんに魚がない!!

秋刀魚があったので、夜は秋刀魚の塩焼きです。

 ・お造り(鯛、平目、鮭、鯵)

 ・玉子豆腐

 ・秋刀魚(大根おろし)

 ・もずく(胡瓜、蟹蒲鉾)

 ・小松菜煮浸し(竹輪、揚げ)

 

 

  27日の昼食

今、練習している、シューマンのユーゲントアルバムのCDが届きました。

早速、楽譜を見ながら、全曲聴きました。

子供の為のアルバムとして書かれたのですが、何の何の、私には結構難しく、

古典派とはとは違う、独特のメロディの良さが、少しわかったような気がします。

 ・オムライス(鶏、玉葱、グリンピース)

 ・コーンスープ(市販品)

 ・サラダ(キャベツ、胡瓜、カイワレ、大根、人参、レッドオニオン)

 ・デザート(わらび餅)

 

  27日の夕食

妹より貰った牛肉で、すき焼きです。

 ・すき焼き(牛、白菜、玉葱、白葱、エノキ、舞茸、

                生椎茸、豆腐、葛切り、うどん)

なるべく食べきれるぐらいに作りますが、残ったら、明日のお昼のすき焼き丼に。

これはこれで、楽しみ!!。

 

 

  28日のお弁当

夫は、仕事です。

 ・揚げ煮(人参)

 ・ピーマンと牛肉のソテー

 ・玉子焼き

 ・切干大根

 ・コロッケ

 ・酢の物(胡瓜、雑魚)

 

  28日の昼食

昨夜の残りのすき焼き丼です。

 ・すき焼き丼

 ・酢の物(胡瓜、雑魚)

 

  28日の夕食

ノロノロ台風、どうなっているの?

ピアノのレッスンは、一応29日夜の状態を見て、決めることとなりました。

多分、いけるのでは・・・と思うのですが。

 ・メバルの煮付け、葱、ワカメ

 ・揚げ煮(人参)

 ・切干大根

 ・牛牛蒡煮

見事に、緑のない、茶色ばかりの夕食。

 

 

  29日の昼食

午前中、買物に行き

ケンタ「お昼、何にする?」

夫「マックでも食べようか」

ということで、すんなり決まり、ハンバーガーを買ってきました。

家で、コーヒーとサラダをプラスしました。

 ・チーズバーガーセット

 ・照り焼きバーガー

 ・コーヒー

 ・サラダ

 

  29日のおやつ

娘が福岡のお土産に買ってきたお菓子でおやつです。

 ・博多の女とお茶

 

  29日の夕食

明日は、レッスンできそうなので、明日のお昼の下拵えをしつつ、

時々練習というパターンで、一日が終わりました。

 ・鶏照り焼き、生野菜、トマト、オクラ 

 ・玉子豆腐

 ・切干大根

 ・肉団子甘酢餡

 ・茄子油焼き

 ・胡瓜、茄子、紫蘇、茗荷の塩揉み

考えないで作っていたら、皿数だけは、多くなりました。

 

 

  30日の昼食

雨も風も、もちろん台風もなく、無事レッスンすることが出来ました。

7月から、一カ月半ぐらい経っています。

私の目眩や、妹の爪が割れたりしたことや、暑さの為伸び伸びになっていたのです。

久し振りで、話にも、花が咲きました。

お昼は、これと言って思いつかず、結局、余り手をかけずに済む、九つ盛りにしました。

 ・もずく(胡瓜、茗荷、蟹蒲鉾) ・肉団子甘酢餡 ・茶碗蒸し(百合根)

 ・小松菜お浸し(揚げ)     ・鰻      ・揚げ人参煮(オクラ)

 ・鶏照り焼き          ・切干大根   ・焼き茄子(生姜)

 ・お澄まし(豆腐、玉子豆腐、エノキ、カイワレ)

 ・生野菜(自由に)