25日の昼食

午前中、市の図書館と府立図書館、野菜の店と、忙しく廻ってきました。

図書館への道の、コンクリートの上に、ミミズの干上がった死体がいっぱい。

「もう、こんな所歩くの、嫌~~!」と、叫びました。

 ・鰻丼

 ・素麺

 ・掻き揚げ

 ・トウモロコシ

 

  25日の夕食

暑さのせいか、午後は眠くて眠くて・・・・。

 ・肉じゃが(牛肉、玉葱、じゃが芋、人参、こんにゃく)

 ・冷奴(生姜、葱)

 ・煮物(茄子)

 ・塩揉み(茄子、胡瓜、生姜)

 ・しろ菜の煮浸し(揚げ)

 

 

  26日の朝食

こんな暑い日に、ゴルフかよ!!

熱中症で倒れないことを、祈る。

夫は、この暑さの中、ゴルフです。

あまりひどい暑さなら、止めて来ると言いつつ、出かけましたが・・・。

 ・サンドイッチ(玉子、胡瓜+キャベツ+ハム、シーチキン)

 ・カフェ・オレ

 

  25日の夕食

結局、倒れることもなく、最後まで回って、帰ってきました。

ゴルフ場は、高い所にあるし、外界より2~3度、温度も低いのでは。

木陰に入ると、涼しかったそうです。

気の置けない友人たちとのゴルフは、楽しそうです。

夜はご馳走だぞ。

 ・ビシソワーズ(じゃが芋、白葱)

 ・パン(ホ-ムベーカリーで)

 ・ミスジステーキ(トマトと茄子マリネ風、マッカ瓜のハム巻き)

 ・生野菜サラダ

 ・デザート(デミタスコーヒー、桃)

 

 

  27日の夕食

昨日に続いて、夫は、お昼に高校時代の友人5人と、ミニ同窓会の為、

大阪の西梅田の敦煌(中華料理店)へ。

多分、お腹も空いてないだろうと、お土産に買ってきた、宝来の豚まんと、素麺で

軽く済ませました。

 ・素麺

 ・豚マン

 ・生野菜サラダ

 ・デザート(西瓜)

 

 

  28日の昼食

残り物一掃御膳。

 ・肉じゃが

 ・鯵の南蛮漬け

 ・生野菜

 ・冷奴(葱、生姜)

 ・大豆煮豆

 ・味噌汁(しめじ、豆腐、葱)

 

  28日のおやつ

 ・ドーナツ

 ・カフェ・オレ

 

  28日の夕食

楽しみな相撲も、照ノ富士の優勝で終わりました。

オリンピックも始まりましたね。

 ・烏鰈煮(豆腐、わかめ)

 ・煮物(茄子、揚げ、人参、インゲン)

 ・酢の物(胡瓜、茗荷、蛸)

 ・お浸し(オクラ、ミニトマト)

 

 

  29日のお弁当

7月も、最後の週です。まだまだ続く夏!!。

 ・煮物(揚げ、人参、インゲン)

 ・鮭

 ・パプリカとしめじの甘酢炒め

 ・切干大根

 ・南瓜のソテー

 ・鶏つくね

 

  29日の夕食

 ・塩鯖(紫蘇、大根おろし、オクラ)

 ・麻婆茄子(ミンチ)

 ・コールスローサラダレタス包(キャベツ、人参、シーチキン)

 ・しろ菜としめじの辛子和え

 

 

  30日の10時のおやつ

 ・ミニ和菓子

 ・カルピス

 

  30日の昼食

午前中、ブログをしていたら、妹よりlineが入り、体操男子団体で金とのこと。

ワ~イ!! 良かったね~。

 ・稲庭うどん

 ・掻き揚げ(冷凍戻す)

 ・デザート(西瓜、お茶)

 

  30日の夕食

午後からは、ビデオで撮っておいた男子体操の競技の模様を、見ました。

 ・豚生姜焼き(玉葱、しめじ)、キャベツ、レタス、紫蘇

 ・根菜煮(人参、牛蒡、蓮根、コンニャク、竹輪)

 ・薩摩芋煮

 ・冷奴(葱、生姜)

 

 

  31日のお弁当

 ・煮物(竹輪、人参、牛蒡、蓮根、コンニャク)

 ・薩摩芋煮

 ・玉子焼き

 ・ハンバーグ

 ・ピーマンと雑魚炒め

 ・ウィンナーソテー

 ・南瓜のコロッケ

 

  31日の朝食

我家の朝食です。

パンは、食パンやロールパン等、色々で、私は6枚切り半分、夫は1枚。

時にはチーズを載せて、チーズトーストに。

後は、紅茶とヨーグルトと、季節の果物。

この朝食を、もうずっと続けています。

 

  31日の昼食

お弁当は、作るよりも、盛り付ける楽しみの方が、大きいです。

夫のは、飯盒型のわっぱ弁当で、それ一つですが、私は、沢山あるお弁当箱より、

選びます。

この時が、とてもワクワクします。

時には、お皿や籠に盛り付けたり、そんな楽しみがないと、作る気力は無くなります。

 

  31日の夕食

 ・水餃子(冷凍戻す)

 ・鰹のタタキ

 ・切干大根

 ・トマト、オクラ、蟹蒲鉾のサラダ

 ・麻婆茄子