5月30日の朝食

6時44分、いざ、和歌山の加太に向けて出発です。

お天気も最高!!快晴です。

まずは朝ごはん。

コメダ喫茶店で、モーニングです。

 

お腹も満たされ、次の目的地の和歌山城に向けて、遠回り(奈良県経由)。

途中、2件ほどの道の駅に寄り、予定通り10時に和歌山城に着きました。

お城までが、遠い。

ひたすら階段を上ります。しんどい!!。

 

ここには、ミニ動物園が併設されていて、

ペンギンが気持ちよさそうに、泳いでいました。

 

私の好きな斜張橋。

 

次の目的地は、ポルトヨーロッパと、黒潮市場です。

楽しみにしていましたが、少々期待外れでした。

平日で、人が少ないのは良いのですが、やっぱり遊園地は、遊具が動いていないと、

物寂しいですね。

滑り落ちる時、休日は、歓声が上がってるんでしょうね。

寂しく、人魚とパチリ。

 

  30日の昼食

黒潮市場も、ちょっと期待外れで、お昼は他で食べることにして、

車を走らせ、はなまるうどんを見つけました。

 ・笊うどん

 ・稲荷

 ・掻き揚げ(半分個)

 

淡島神社です。

ここは、要らなくなった人形を、供養して処分してくれる神社で、いたるところに人形や、瀬戸物の置物などが、ずら~~っと並んでいました。

今度、我家に眠っている、要らなくなった人形を持ってこようと思います。

45ℓのポリ袋いっぱいで、1500円。

それに心付けを添えて、供養してもらいます。

ケースや台は取り外して、人形だけでないと駄目です。

 

  30日のおやつ

ちょっと早いけど、13:30には、今夜の宿泊場所に着いてしまいました。

広いロビーには、観光バスで来られた人達が、おいしそうにコーヒーを飲み、

景色を楽しんでおられました。

窓からの眺めもとても良くて、二つの島の向こうには、淡路島が見えていました。

帽子姿が夫です。

おやつを兼ねて、アイスティーとモンブランを一つずつ注文し、半分個しました。

 

ホテルの外観

15時にならないと、チェックインできないので、それまで周辺を散策しました。

 

15時前にチェックイン。

部屋は、海に面していて、良い眺めです。

何もせず、ボ~っとしていられるのは、旅の一番良い所かも。

しかし、本を忘れたのが、残念でした。

 

  30日の夕食

楽しみな夕食です。

夫にカメラを向けていたら、スタッフの方が「撮りましょうか」と。

撮ってもらいました。

ここは、一応夕食はセットされていて、後、天麩羅や生野菜、蒸し物、汁物、

デザート類は、バイキング方式になっています。

デザートの、食べ放題のソフトクリームがおいしかった。

 

露天風呂は気持ちよくって、ぐっと下に沈んだら、お風呂の水面と、遠くの海が、

確かに一直線に見えてました。

私は3回、夫は4回も入っていました。

お風呂上がりのコーヒー牛乳(夫は牛乳)は、欠かせません。

 

 

  31日の朝食

朝食も、一応セットされています。

和食と洋食があり、各々一つずつ頼みました。

 

 和食用            洋食用

玉子やパンなども、コンロで焼くことが出来ます。

生野菜やデザート類、ご飯類や味噌汁などは、バイキングです。

ワッフルも焼いてもらえるのですが、残念ながらお腹いっぱい。

ここの名物は、おにぎりで、色々な種類のおにぎりを、目の前で握ってもらえるのですが、ズラ~~と並んだ行列を見て、パス。

おにぎりを食べたら、絶対、他の物は食べれないと思います。

ま、試しに一つは食べても良かったかな。

8:50、宿を出発です。

少し走れば、もう大阪府です。

まずは岬町の道の駅で、買物をしました。

帰る時に見つけた、かわいい燕の巣。

帰りの予定は、千早赤阪村の棚田を見ることなので、あちこちの道の駅を巡りながら、千早赤阪村に行きました。

 

こんな看板が出ていて、かわいい道の駅があったのに、本体を撮り忘れました。

ほんとにかわいい、小さな道の駅でした。

 

  31日の昼食

家まで、後30分の所の「王将」で、お昼ご飯です。

ミニラーメン二つと、餃子一人前。

 

  31日の夕食

13:30には、我家へ帰ってきました。

いつもに比べて、えらい早いやないの。

夜は作れということか!!

 ・豚生姜焼き、サラダ菜、トマト

 ・青梗菜の胡麻和え

 ・茄子油焼き

 ・味噌汁(キャベツ、豆腐、葱)