新しい習慣

夫が、仕事に行き出してから、家に居る時は、10時のおやつが充実(??)してきました。今までは、お茶と、ほんの一口つまめるお菓子でしたが、必ずコーヒーを飲むようになりました。というのも、仕事に行ったら、まずコーヒーを飲んで、現場に出るそうです。それが習慣化したのか、家でもコーヒーが飲みたくなるようです。

夫が飲んでるのを見ると、当然、私も、欲しくなる!!でも沢山は要らない。

ということで、マグカップは夫、私はエスプレッソ用のミニサイズで飲んでます。

でも、朝の家事を終え、一息ついて、ホッとする気分も良いかなと思いつつ、

一杯のコーヒーを楽しんでいます。

 

  28日の10時のおやつ

 ・コーヒー

 ・チョコチップ

 

  28日の昼食

 ・皿うどん(豚、白菜、キャベツ、人参、玉葱、ピーマン、しめじ、葱)

 ・デザート(アイスクリーム、お茶)

 

  28日のおやつ

 ・アップルクッキーとカリントウ

 ・お茶

 

  28日の夕食

 ・鯛塩焼き

 ・冷奴(葱、生姜)

 ・煮物(南瓜、薩摩芋、人参、牛蒡、花麩、絹さや)

 ・胡麻酢和え(胡瓜、人参、大根、茗荷、鶏酒蒸し)

 ・茶碗蒸し(餅、百合根、三つ葉)

 

 

  29日の10時のおやつ

 ・ミニ和菓子、カリントウ

 ・お茶

9時過ぎに、夫と、歩いてスーパーまで行きました。

帰ったら丁度10時を少し過ぎた頃。

この日は、お茶でおやつです。

 

  29日の昼食

 ・四種のチーズのピザ(玉葱、ピーマン、しめじ、チーズを上乗せ)

 ・サラダ(キャベツ、胡瓜、大根、人参、サニーレタス、水菜、トマト)

 ・スープ(ブロッコリー、薩摩芋、玉葱、牛乳)

 ・デザート(デミタスコーヒー、チーズケーキ、干し柿)

 

  29日の夕食

 ・鰈の煮付け、豆腐、葱

 ・煮浸し(茄子、南瓜、ピーマン)

 ・薩摩芋の檸檬煮

 ・新玉サラダ(鰹節)

 

 

  30日の昼食

 ・オムライス

銀行に行った後、八尾野アリオまで、車で行きました。

この中で一つだけ気に入ったお店があります。

食器や雑貨・・・とにかく見ていて楽しいお店です。

これから暑くなると、外を歩くのはとても無理なので、こういう大型モール内を、

歩くことにしています。まずは、腹ごしらえ。

 

  30日のおやつ

 ・クッキーと芋ケンピ

 ・お茶

  この日、手に入れた物

 

キャンプ用のトレー      ランチョンマット

 (キャンプはしないけど)

 

  30日の夕食

買ってきたマットとトレーを使って、夕食です。

稲荷寿司は、前の日にお揚げを甘辛く煮ておきました。

 ・稲荷寿司

 ・豚汁(豚、白菜、牛蒡、大根、人参、薩摩芋、葱)

 ・豆腐と白菜の餡かけ煮

 ・茄子とピーマンお揚げ煮

 ・煮物(南瓜、牛蒡、人参、薩摩芋、絹さや)

 ・生野菜

 

 

  5月の玄関飾り

 

 

5月!!、風薫る新緑の頃、私が一番好きな季節です。

元気な鯉のぼりを出します。

掃除の後、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

凸凹だけど・・・・。

 

  5月1日の昼食

 ・スパゲティナポリタン(ベーコン、玉葱、ピーマン、玉子)

 ・生野菜サラダ

 ・スープ(玉葱と人参のコンソメ)

 ・パン

 ・デザート(紅茶、パウンドケーキ)

このテーブルクロスも、昨日、購入したものです。

 

  1日のおやつ

 ・苺大福(半分)

 ・抹茶

 

  1日の夕食

 ・笹鰈の唐揚げ、生野菜、薩摩芋の檸檬煮

 ・揚げ浸し(茄子、ピーマン、南瓜)

 ・もずく

 ・切干大根

 ・筍

 ・豚汁(残り物)

 

 

  2日の昼食

朝一番で、夫は、免許の更新に行きました。

9時過ぎには帰ってきました。

「ララポートまで、行ってみる?」と、言ったので、お天気も良いし、ドライブすることにしました。

ララポートは、免許更新の施設のすぐ近くにある、商業施設です。

連休とはいえ、この日は普通の日なので、人も少なく、店も見やすいでした。

只、お昼時の食堂は混みあっていました。

ビビンバを注文しましたが、並んで20分~30分で、ようやくあり付けました。

「アッ、おいしい!」

 

  2日のおやつ

14時に帰宅。

おやつの後は、ひたすら読書に励みました。

 ・パウンドケーキと紅茶

 

  2日の夕食

 ・野菜炒め(豚、キャベツ、人参、玉葱、もやし、葱)

 ・切干大根

 ・餃子(冷凍を焼く)

 ・豆腐と白菜の餡かけ(残り物)

 ・味噌汁(南瓜、玉葱、揚げ、葱)

 

 

  3日の10時のおやつ

魚屋さんから10時過ぎに帰ってくると、10時のコーヒーの用意がされていました。ほっと一息。

図書館から借りている「きょうの料理3月号」の、これはという料理写しをしました。

 ・コーヒーとミニ和菓子

 

  3日の昼食

お昼は、笊か釜揚げの予定だったので、まずは掻き揚げを作りました。

何となく薄ら寒く(家の中は寒い)、夫に「笊か釜揚げか、どっちがいい?」

と聞くと、迷ってましたが、温かい方がいいと、釜揚げになりました。

稲荷は、先日作って、残りを冷凍していたものです。

 ・釜揚げうどん(五島うどん)、生姜、葱

 ・掻き揚げ(薩摩芋、南瓜、じゃが芋、人参、グリンピース、玉葱)

 ・稲荷寿司

 

  3日のおやつ

 ・ミレービスケット、芋ケンピ

 ・お茶

おやつの後、3カ月ぶりでカットに行きました。

ぐっと短くしてきました。

 

  3日の夕食

 ・鰈の餡かけ(人参、椎茸、もやし)

 ・グリンピースのお浸し

 ・切干大根

 ・野菜炒め(残り物)

 ・アサリの酒蒸し(葱)

 ・お造り

魚屋さんで作ってもらったお造り。

綺麗なので、一人ずつ盛りは止めて、このまま食べました。