10日のお弁当

夫は仕事です。

 ・ミンチカツ

 ・甘酢和え(もやし、キャベツ、人参)

 ・鮭

 ・しろ菜のお浸し

 ・ポテトサラダ

 ・ミニガンも

 ・ひじき

 

  10日の昼食

 ・カレーライス、ミンチカツ、ゆで卵

 ・生野菜

 ・ヤクルト

 

  10日の夕食

 ・鰈の煮付け(ワカメ、葱)

 ・甘酢和え(キャベツ、人参、もやし)

 ・煮物(ミニガンモ、南瓜、インゲン、絹さや)

 ・茄子油焼き

 ・しろ菜の煮浸し(揚げ)

 

 

  11日のおやつ

午前中はスーパー巡り。

お昼は、はなまるうどん店で、素うどん、掻き揚げ(半分ずつ)、稲荷寿司1個

うどん店の隣の古本屋で「くらし上手の定番和食」と、ゴルゴ13の2冊を、160円で買い、帰ってからピアノもパスして、読書で過ごしました。

 ・ミニ和菓子

 ・お茶

 

  10日の夕食

 ・鶏ソテー、絹さやバターソテー、人参グラッセ

 ・煎り豆腐

 ・甘酢漬け  ・茄子揚げ浸し  ・ポテトサラダ  ・ひじき

 

 

  12日の朝食

夫は、ゴルフです。

 ・テーブルサンド(玉子+レタス、ミンチカツ+レタス)

 ・ミルクティ

 

  12日の夕食

 ・鯖の煮付け(玉葱)

 ・生麩田楽

 ・ひじき

 ・煎り豆腐

 ・小松菜煮浸し(揚げ)

 ・金平牛蒡(人参、セロリ)

 

 

  13日

4月11日は孫③の22歳の誕生日でした。

孫③は、小さい頃より、我が道を行くという子で、高校までずっと器械体操を続け、

トレーナーの道を目指して、専門学校で学び、トレーニングジムに就職し、今年2年目を迎えます。五人居るトレーナーの内、紅一点で頑張っています。

二日遅れだけど、マドレーヌを焼いて、届けることにしました。

みなさんでどうぞ!!

 

1回で10個焼きます。    材料は、玉子、小麦粉、砂糖、バター、BP

 

種を作り           型に流して

出来上がり。

スポーツジムの内部です。

 

  13日の昼食

お昼は、帰りにイオンモールを通るので、食品売り場でお弁当を買って、

フードコートで食べました。

 

  13日のおやつ

イオンモールに寄ると、いつもスティックドーナツを買って、おやつに食べます。

この日も買って、家でゆっくり食べました。

 ・ドーナツとクッキー

 ・コーヒー

 

  13日の夕食

「何が食べたい?」と聞くと、いつも「何でもいい」という夫。

この日は珍しく「生姜焼きでもいいな」と言いました。

はい、はい、生姜焼きね。

 ・豚生姜焼き(玉葱)、キャベツ

 ・煎り豆腐

 ・酢の物(胡瓜、茗荷、蛸)

 ・煮物(ミニヒロウス、茄子、絹さや)

 

 

  14日の昼食

この週は、お昼の外食が3回(夫は4回)、ちょっと多いがな!!

この日のお昼は、気合を入れて、天麩羅定食を作りました。

 ・天麩羅(鰯、南瓜、茄子、薩摩芋、椎茸、玉葱)

 ・小松菜の煮浸し(人参、揚げ、竹輪)

 ・焼売

 ・茄子煮

 ・味噌汁(玉葱、じゃが芋、葱)

 ・炊き込みご飯(生椎茸、人参、コンニャク、揚げ、牛蒡)

 

  14日のおやつ

17時からの名曲コンサートを聴きに、シンフォニーホールまで行きました。

曲目は、マーラーの歌曲集「若き日のうた」第3集より、1曲と、

歌曲集「子供の不思議な角笛」より、5曲。

モーツァルトの交響曲41番「ジュピター」です。

明るい内に演奏会があるのは、嬉しいことです。

ドーナツとオレンジジュースを、おやつ代わりにお腹に入れて・・・。

 

  14日の夕食

結局、この日の夜も、帰る途中のサイゼリアでの外食でした。

気持ちよく聴けたジュピター。

モーツァルトって、やっぱり明るい気分になるので、好きです。

良い気分のまま、沢山食べました。

 

コーンクリームスープ     スパゲティボンゴレ

ハンバーグ  ほうれん草のソテー  エスカルゴ

 

フォカッチャ         最後はエスプレッソ