9日の昼食

 ・南瓜コロッケ(市販品)、生野菜、トマト

 ・鯵甘酢煮(市販品)

 ・ナマス(大根、人参)

 ・大豆煮豆

 ・味噌汁

関西スーパーの南瓜コロッケは、おいしくて、気に入っています。

 

  9日の夕食

 ・塩鯖、大根おろし

 ・煎り豆腐

 ・アスパラガスの胡麻和え

 ・コールスローサラダ(残り物)

 ・竹輪の磯部揚げ

お昼ご飯の後、全くお腹も空かず、夕食も1時間近く遅くしたのに、食欲もなく、

無理に食べたのがいけなかったのか、夜、胃が痛くなり、吐くという事態になりました。痛い!痛い!。

 

 

  10日の夫の昼食

 ・カレーうどん

この日一日、時々痛くなる(すぐ治まる)胃痛のお陰で、私は全く食欲がなく、

アイスクリームを食べただけでした。

夫は、まめに自分用に作ってました。

 

 

  10日の夫作の夕食

近所の方に生牡蠣を頂き、料理する夫。

 ・焼き牡蠣

 ・煎り豆腐(残り物)

 ・大豆煮豆(残り物)

 ・焼売と蒸し野菜(白菜、キャベツ、人参、南瓜)

午後、S子ちゃんより、「若牛蒡の炊き方を教えて」と電話がありました。

しばらくしゃべって、気が紛れたのか、胃の痛みも忘れ、少しマシになった感じです。

 

  11日

夫は仕事です。まだ胃痛が残っており、お弁当を作れないので、豚まん1個と、カップヌードルを持って、出かけて行きました。

私は、梅干し1個と白湯のみ。

胃は、まだ時々痛くなりますが、少し痛みの度合いが軽くなってきました。

何と、お昼前、S子ちゃんが、昨日作った若牛蒡と、チョコレートやお豆腐、草餅などを持って来てくれました。

ご主人に留守番させているので、すぐ帰るからと、本当に30分程でとんぼ返りです。

バス1本で来れるのですが、忙しい中、ありがとう。

気分転換になり、胃痛もぐっとましになったようです。

 

  11日の夕食

夜は、久々に作った気分です。

食べ過ぎだったのかな~、ぐっと量を減らして。

少し食べれるようになったので、夫も安心したようです。

 ・チキンカツ、生野菜、トマト

 ・若牛蒡(S子ちゃんより)

 ・冷奴(S子ちゃんより)

 

 

  12日の昼食

 ・オムライス(鶏、玉葱、グリンピース)

 ・コールスローサラダ(キャベツ、人参、玉葱、ハム、蒸し鶏)

 ・スープ(じゃが芋、人参、玉葱、牛乳)

 ・デザート(草餅、ほうじ茶)

 

  12日の夕食

S子ちゃんより貰った、柚子入りのおいしい豆腐と、我家にあった期限切れギリギリの豆腐で、まず湯豆腐を。

その後で、冷蔵庫にある野菜で、鍋料理、うどん一玉も放り込みました。

 

 

 

  13日のお弁当

「今日もお弁当はいいよ」と、夫は言ってくれましたが、胃の痛みもほとんどなくなり、朝早く目が覚めて、お弁当を作れそうなので、作ることにしました。

 ・ピーマンと牛肉のソテー

 ・玉子焼き

 ・チキンカツ

 ・蓮根挟み焼

 ・サラダ(大根、人参、胡瓜、蟹蒲鉾)

 ・煮物(人参、竹輪、牛蒡)

ついでに私のお弁当も・・・・・。

この日は、読んでる本が面白くて止められず、一日読書という贅沢な時間を過ごしました。

 

  13日の夕食

 ・鯵南蛮漬け(ピーマン、玉葱、人参、柚子)

 ・コールスローサラダ

 ・煎り豆腐

 ・天麩羅(竹輪、薩摩芋)

 ・若牛蒡(S子ちゃんより)

 

 

  14日の昼食

胃の痛みも無くなり、ホッとしています。

一昨日の夜の鍋の残り汁で、雑炊を作りました。

 ・雑炊(大根、人参、茸、鰻、餅、葱、玉子)

 ・塩揉み野菜(大根、人参、キャベツ)

 

  14日の母ランチ

「お肉、貰いに行っていい?」と、娘よりメールが入りました。

さて、ランチは何にしようかと、パニーニを作りました。

パンと、中にはさむ具があれば、すぐに出来ます。

仕事帰りの13時前にやって来ました。

 ・パニーニ(玉子、コロッケ、サニーレタス、ハム)

 ・コーヒー

 ・抹茶プリン

 

  14日の夕食

 ・メバルの煮付け(ワカメ)

 ・ほうれん草のお浸し(鰹節)

 ・マカロニサラダ(玉子、キャベツ、胡瓜、人参、ハム)

 ・うざく(胡瓜、鰻、ワカメ)

 

 

  15日の夕食

市の健康診断を、まだ受けてなかったので、急遽、行くことにしました。

胃の痛みも無くなって、良かったこと。

朝食抜きで、8:30にクリニックに。

何と、薬を貰いに来てたY子さんとバッタリ会い、待ち時間もしゃべれて、退屈しませんでした。

詳しい結果は、後日、聞きに行きます。

ようやく、長い間なかった、空腹感を覚えるようになり、まずは、コメダ珈琲店でモーニングです。

トースト、ゆで卵、コーヒーの朝食ですが、いつもと違って、楽しいものですね。

結局、この日は、四条畷イオンモール~古本屋~八尾アリオ~文具専門店と回り、

一日ミニドライブ旅行でした。

あ~すっきりした!!。

 ・肉団子甘酢煮(舞茸)

 ・マカロニサラダ(サニーレタス、トマト)

 ・蓬麩田楽

 ・ひじき(揚げ、人参、平天)

 ・ほうれん草の胡麻和え

 

  16日の食卓

スーパーで、198円で売られていた若牛蒡。

先日S子ちゃんより貰って、すっごく炊きたくなってたので、迷わず買いました。

庭の花を、摘んできました。

気候も、ようやく春めいてきましたね。

 

  16日の昼食

 ・皿うどん(豚、白菜、キャベツ、人参、玉葱、白葱、茸、

              もやし、平天、シーフード、ピーマン)

 ・デザート(ほうじ茶、抹茶プリン)

 

  16日のおやつ

娘が焼いて、昨日、持って来てくれたようで、ドアにかかってました。

一つを半分個で、丁度良くなりました。

 ・マフィン

 ・ミルクティー

 

  16日の夕食

 ・鯛の塩焼き、紫蘇

 ・揚げ出汁豆腐(葱)

 ・ひじき

 ・中華サラダ(春雨、胡瓜、もやし、竹輪、錦糸卵)

 ・若牛蒡(揚げ)

 

桜(?)、我家の南側の窓より見える風景です。