3月1日の10時のおやつ

朝の台所片付けと、掃除を終わって、ホッとした頃、まずはおいしいお茶を。

お茶だけでは、ちょっと寂しいので、軽くつまめるお菓子を、一緒に食べます。

さて、午前中の用事の始まりです。

この日は、前日メールを貰っていたNさんに、手紙を書く予定です。

今年に入ってすぐ手紙を書きたかったのに、ぐずぐずしてこの日になってしまいました。何だか嬉しい気分です。

 

  1日の昼食

カレーの残りが、冷蔵庫にあり、見る度にため息が出てました。

よし!と、思い切ってカレードリアにすることにしました。

先日、Oさんの作品展に出かけた時に食べた、ハンバーグのワンプレートを、真似することにしよう。

 ・カレードリア(チーズ)

 ・焼き豚(市販品)

 ・スパニッシュオムレツ(玉葱、じゃが芋、ベーコン)

 ・生野菜、トマト、胡瓜

 ・薩摩芋の檸檬煮

 ・スープ(コーン、玉葱)

 ・デザート(コーヒー、クッキー)

 

  1日のおやつ

お昼にいっぱい食べたので、お腹空かず。

だったらおやつは止めればいいのに。と思いつつ・・・・。

 ・黒飴1個と麦茶

 

  1日の夕食

 ・鯛の塩焼き

 ・蓮根挟み焼

 ・天麩羅(蓮根、薩摩芋、南瓜、竹輪、玉葱)

 ・ナマス(大根、人参、柚子)

 

 

  2日の夕食

午前中、妹の所へ行きました。まずまずという体調です。

早くしんどさが取れて欲しいものです。

帰りは、丸亀うどんで昼食を済ませ、買い忘れた物を生協で買い求めました。

帰ってからは、ピアノもさぼって、楽しく読書で過ごしました。

 ・オムレツ、サニーレタス、人参、トマト、ブロッコリー

 ・里芋煮(妹より)

 ・揚げ出汁豆腐

 

 

  3月3日

 

3月3日は、雛祭り。

冷凍庫に、以前作ったちらし寿司の具の残りが有ったので、一合だけ寿司飯を作りました。

 

  3日の昼食

生の魚を載せると、豪華になりました。

 ・ちらし寿司(海苔、錦糸卵、鰻、鮭、帆立、鮪、ブロッコリー)

 ・菜の花のお浸し

 ・澄まし汁(エノキ、豆腐)

 

  3日のおやつ

 ・餡ドーナツ(半分)

 ・牛乳

 

  3日の夕食

妹より、マッシュした里芋を貰ったので、細かく切った牛肉と玉葱を炒めて、

里芋コロッケを作りました。

 ・里芋コロッケ(牛肉、玉葱、ゆで卵)、キャベツ、トマト、チシャ

 ・サラダ(蟹蒲鉾、ブロッコリー、じゃが芋)

 ・酢の物(胡瓜、蛸)

 ・蟹グラタン

 

 

  4日のお弁当

夫は仕事です。

 ・牛ステーキ

 ・菜の花のお浸し

 ・スパニッシュオムレツ

 ・里芋コロッケ

 ・うざく

 ・鮭

いつもより一時間半近く、早く起きるのですが、目覚ましより早く目覚めるのが、

不思議です。

 

  4日の夕食

 ・おでん(手羽元、玉子、平天、牛蒡天、大根、里芋、竹輪)

 ・菜の花のお浸し

 ・お造り(バラ寿司の残り物)

 

 

  5日の昼食

 ・炒飯(焼豚、葱、玉子)

 ・スープ(えのき、椎茸の軸、葱)

 ・サラダ(サニーレタス、水菜、チシャ、キャベツ、スモークサーモン)

 ・デザート(梅酒に使っていた梅、ほうじ茶)

 

  5日のおやつ

 ・桜餅とお茶

 

  5日の夕食

 ・鰤照り焼き

 ・ポテトサラダ、トマト

 ・アボカドスモークサーモン巻き

 ・ひじき(揚げ、人参、竹輪)

 ・豚牛蒡煮(人参)

 

 

  6日のお弁当

夫は仕事です。

 ・ハンバーグ

 ・玉子焼き

 ・豚牛蒡煮

 ・ポテトサラダ

 ・鯛塩焼き

 ・ひじき

 

  6日の10時のおやつ

私一人のおやつです。

6日は娘の誕生日。今年48歳になります。

バラ寿司を作り、持ち帰らせようと、一息入れました。

実は、ちらし寿司の具の素という、とっても便利な物を貰ったのです。

ご飯を炊けばいいだけで、後は、合わせ酢も、混ぜる具も、全てついているのです。

これは、楽ちん!!

錦糸卵を作り、上に飾る生ものだけを、買いに行きました。

 

  6日の昼食

 ・おでん(残り物)

 ・味噌汁(エノキ、豆腐、揚げ)

 ・豚牛蒡煮  ・玉子焼き  ・ひじき  ・ポテトサラダ

お昼は、残り物で済ませました。

孫②も、娘に何かプレゼントを持って来たらしく、我家にやって来ました。

久し振りに孫②の近況を聞いて、頑張る姿に、応援したくなりました。

頑張れ!!

お寿司は、二人に各々分けて持ち帰らせました。足りたかな?。

 

  6日の夕食

 ・鯵甘酢煮(コープ)(間違ってやってきた品物)

            何とまちがったんやろか?????。

 ・薩摩芋レモン煮

 ・春菊の胡麻和え

 ・煮物(大根、人参、揚げ)

 ・味噌汁(昼の残り)

 

 

  7日の10時のおやつ

 ・駄菓子とお茶

 

  7日の昼食

 ・鯵の開き、大根おろし

 ・菊菜の胡麻和え

 ・煮物(大根、人参、揚げ)

 ・味噌汁(キャベツ、薩摩芋、揚げ、葱)

本日の料理作りは、これでおしまい。

夜は「NHK上方落語の会」を聞きに行きます。

午後は、のんびりとピアノの練習をして、4時半頃家を出て、谷町四丁目の

NHKホールまで行きました。

 

  7日の夕食

夕食は、やよい軒で、夫は生姜焼き定食、私は唐揚げとコロッケ定食。

落語は、桂三実、林家愛染、桂梅団治、笑福亭喬若、桂文枝でした。

大いに笑ってきました。

 

 

  8日の昼食

私の誕生日に、娘より貰った生パスタを使って、クリームパスタを作りました。

(生クリームを早く使いたかったから)

午前中に、図書館・スーパーにと、買物に回って、お昼の用意です。

慣れたもので、私が作るのに忙しいと見るや、夫は、テーブルクロスを出し、

カトラリーを並べ、ソースが出来上がったら、パスタを茹でていました。

私が作ったパスタソースとパスタを調理し、盛り付けまでが夫の担当です。

この日も、夜はシンフォニーでのコンサートがあるので、料理はここまで。

楽しみ、楽しみ!!。

 ・クリームパスタ(茸3種、玉葱、ベーコン、チーズ、生クリーム、牛乳)

 ・パン

 ・サラダ(サニーレタス、水菜、大根、人参)

 ・スープ(ベーコン、玉葱、コーン)

 ・デザート(デミタスコーヒー、プリン)

夜のコンサートは、「ブラームスの青春と朱夏の調べ」と題した、大阪交響楽団の

定期演奏会でした。

曲目は ・セレナード第1番ニ長調(作品11)

    ・ピアノ協奏曲第2番(ピアノは清水和音さん)

とてもきれいな曲で、改めてブラームスを意識しました。

アンコールの曲(6つの小品曲集より、作品118、間奏曲)がまた、素晴らしくて楽しめました。

座席が前から2番目だったのですが、オーケストラ全部を見渡すことが出来ず、

前過ぎて残念でした。

夕食は、福島でスシロー。