昼 食

今日は、朝から巻寿司作りです。8本巻きました。5本は娘への宅配便です。この前より具を大きくして、ご飯を少な目にしました。丁度いい具合に出来たのでは・・・と思っています。鰻が少ししかなかったので、後は蟹蒲鉾を巻いたのですが、色合いはずっと蟹蒲鉾の方が綺麗でした。 ・巻寿司(玉子、胡瓜、椎茸、かんぴょう、鰻) ・にゅう麺(素麺、紅葉麩、葱)

寿司飯5合です。 具材です。

娘の所の照り焼きの下拵え。 巻いてま~す。

8本巻きました。 娘への宅配です。
お や つ

葛餅と抹茶
夕 食

今日は、一日台所に立っていたような気がします。作って洗って、巻寿司作りに、しっかり半日かかってしまいました。端っこをつまみ食いする楽しみは、子供の頃と変っていません。 夕方、ようやくピアノの練習をしました。左親指は、まだ痛いですが、もうお構いなしに弾くことにしました。指をかばいつつ、負担にならない曲をと練習していましたが、余り楽しくなく、昨日、モーツァルトの綺麗なソナタを見つけて、練習することにしました。やっぱり気に入った曲を練習するのは、楽しいです。楽しくなくっちゃ!!生き返った心地です。 ・豚汁(大根、人参、豚肉、薩摩芋、牛蒡、こんにゃく、しめじ、葱) ・鯵フライ、キャベツ、ブロッコリー ・ほうれん草の胡麻和え ・ひじき ・肉じゃが ・素麺サラダ ・鰹のタタキ(葱)

冷蔵庫の中に、残り物を入れたタッパー類が、増えてきました。一掃したくて少しずつ盛り付けましたが、まだ残っています。これが全てなくなり、ガラ~ンとした冷蔵庫内を見るのが、大好きです。