お久しぶりの更新です!
時が流れるのは早いものですね。
すでに夏期講習が始まっております。
次女、成績をずっと記録していたのですが(具体的に書くので限定でしたが)ここ最近は特にジェットコースターで記録しきれませんでした。
でも全体的に下がってきてる感じですね![]()
夏前の様子を見ていたらまぁそれが今の成績に反映されてるんでしょう、てことで納得ですが。
あ、総問なんて5年のⅠを5年終わりから6年始めにかけてやってましたがその後は続きませんでしたね![]()
次女、反抗はしないんですが華麗にスルーする力があります。
つっかかってくる(でも結局母の言うこと聞く)姉に比べても何気に我が強いなと感じます。
長女は総問4冊を全問潰すくらいやらせましたが(それでもちゃんとついてくる)、次女は最初の1冊をさらっと1周なんとか終えました![]()
そのくらい演習量が違います。
長女は基本の解法を搭載した状態、次女は今から積み上げていく状態で夏期講習を迎えることになります。
次女塾は428という総問に近い(と聞いている)算数の問題集があるので、それを塾の先生にお尻叩かれながらやってもらうしかないですね。
お盆前に終わらせる
と意気込んでましたがどうでしょう??
育成も8/6の時もあれば6/3も叩き出しましたね。
さすがにこれは
と思って先生にお話したんですけど
我々は夏までは応用は問題にしておりません。
共通で判断しますので。
あ、先生。応用3も前代未聞ですが、共通も6なんですけど…それはいいのですか…
次女、成績はおいといて夏期講習は調子良く通っております。
朝から自習があり授業が終わる夜までずっと塾にいるので母はお小言言わなくてよくて助かります![]()
母の言うことはきかない次女ですが、塾の先生の話はきいているようです。
朝は6時半に起きるように言われてその通りにしてます。
で、何をしているか。
まず米を炊き、お茶を沸かし、下の子と二人分のお弁当を作っていますー![]()
![]()
![]()
いやいや、それ母やるからさ、算数の1問でもやんなさいよ。
帰ってからもなんやかんやとゆっくり過ごしお風呂に入ったら22時までには寝てる![]()
塾では質問もしたりよくやってますよと先生から言われましたが…家ではノー勉強の次女、大丈夫なのでしょうか。
ま、母の言うことは聞かないってことで、私にできるのは送迎とお弁当(夕方分)配達ってとこですね。
勉強に関してはノータッチです。
塾と本人を信じるしかないのですが、夏の終わりの公開模試で驚愕の偏差値とってきたらどうたらいいのでしょうか…![]()
ちなみに志望校はブレてません笑
(の割には勉強はがんばらない)
この前Switch2が欲しいと子供達が言うので
次女が志望校受かったらお祝いに買うね
て言ったんです。
次女、オッケーわかった!て言ってました![]()
長女はきびしー!て言ってました![]()
のらりくらりとギリギリでも獲ってくるのでしょうか。それともバッサリやられるんでしょうか。
現在後者優勢とみてますが…
いよいよ志望校と向き合う夏、スタートです!