算数のヤバみが増してきております無気力



4科 7/6



理社は高評価です。


ということは…察してください真顔雷



面談もありました。


去年の担任の先生には


次女が家ではあまり勉強しない。

基本勉強が好きではない。

次女はとても幼く、

YouTubeやSwitchのためにとりあえず栄冠を終わらせるようなやり方をしている。


ということをずっと訴えていたんですが


次女さんはよくできます。

まだ4年生だからそれは仕方ない。

むしろこれだけの勉強量でこれだけできてたらすごいですよ!


な感じでお褒めいただくことが多く…


確かにアホではないだろう←

ただこんなに褒められるのは違和感がある。

母だけがうっすらそんな不安を抱えながら5年となり…


算数にちょっとついていけてないような気がしつつ…



今回担任が変わって初面談。



次女さん算数崖っぷちです

(のようなことを言われた)



ほーらーーー!!!

去年と全然違うこと言われて大困惑。

まぁ私はこっち寄りの感覚でしたけどね。


今回の育成も小数分数の計算でたくさん間違えています。

算数だけで言えばそろそろAクラスに落ちるくらいです。←オイ!

ですがこのくらいの計算は本来できるお子さんでしょうから本人の意識を改善して演習不足を解消しましょう!

最近宿題も出ていません。←オイ!

日能研の学習とは強制するものではなく自発的なものを待ちます。

とは言え、今すごく大事なポイントだと思うので気をつけてみていきますね。


志望校は理社はみんなできるので差がつきません。

算数が難化した時に算数で一気に差がつきます。

ですのでここで何とか手を打たなければなりません!!



そうなの!私もそう思うんです!



私からも話します。

おうちで勉強できないのなら2コマ目から始まる塾の日は無理のない程度で1コマ目自習しに塾にきてください。

計算も毎日少しでいいからやるように声かけします。


次の面談ではあの時算数がんばってよかったですねとお話できるようにもっていきたいです。



先生〜笑い泣き


ありがとうございます。

次女のヤバさに気づいてくださっただけでなく、改善するから待っとれ!とまで言ってくださり感無量。

もちろん家でも計算の時間を作って計算だけでも間違わないようにしようグー



次女さん、受験における分岐点に立たされてますアセアセ

ハードルを乗り越えて志望校へ辿り着くのか、ここで脱落してしまうのか!!

習い事(まだ4つもやってる絶望)も続けたいならYouTubeばっかり見てるんじゃないよ泣



崖っぷち次女、先生とお話して何か感じるものはあるのでしょうか!?

精神年齢低めの次女の意識改革はできるのでしょうか!?



がんばれ次女!!