地下鉄や東武、京成などの私鉄はもちろん、都心を通る
JR山手線や中央線も運休。日本経済が麻痺すること必至だ。
このため、前述した京成本線荒川橋梁のかさ上げのほか
荒川と分岐する隅田川沿岸のスーパー堤防整備事業が現在
進められている。
スーパー堤防といえば、民主党政権時代の蓮舫氏が猛烈に
反対していたのはご記憶の通り。都内のスーパー堤防整備
事業は、2010年の民主党政権による事業仕分け第3弾に
より、工期半ばで「廃止」とし評価されていた。
しかし翌年の東日本大震災後、当時の石原慎太郎都知事が
「スーパー堤防は必要だ」と廃止撤回を求め、紆余曲折を
経て事業継続しており、その必要性が事業を止める事の
あやうさを推し量る事にもなる。
ひの用心
都市整備は事故が起きる前に調査が肝心