ベンチャーズをご存じの方は多いと思います。

ギターとドラムの4人組で、歌う事は一切ない

楽器だけで勝負する音楽家です。

先ず「ダイヤモンドヘッド」ハワイのダイヤ

モンドを曲とし、それと「十番街の殺人」

ニューヨークが舞台ですね。

 

曲の良さと演奏のうまさ。50年位前にブームに

なったが、今でも毎年日本に出稼ぎに来て1ヶ月

位かな。がっぽり稼いで帰って行く。待てよ!

最近は来日してない?

 

いよいよ出ました!*「ザ・ビートルズこれは

私共があれこれ言う必要がない。ベストグループ

シンガーです。

一つだけ違う視点で、初来日の武道館でのショ-!

テレビで見てましたが最初メンバーが出てきた時

割れんばかりの声援

 

あの時スタートしても何も聞こえなかったでしょう。

その時彼らは楽器を調整するそぶりで間をとりま

た。一瞬静まり返ったその時 *キャンバミ

と歌いだしたのです。歌よりそのワザがすばらしい

ですね。

その後も永く日本の若者に影響を与えました。

 

さて、私が初めてギターをバイトして買ったのが

クラッシックギターで、ほとんどの人が始めるのが

フォークソングです。

私も最初はボブデランの作詞作曲「風に吹かれて」

でした。

ハウメネ ローズマスタ~ なんちゃらでした。

ギターが引きやすく歌いやすい曲でした。

 

しかしそのボブデランがノーベル文学賞を受賞した

のには驚きました。

さすがボブデランも最初は断りましたが、結局受け

ましたよね。金なのか名誉なのか?どっちもなのか!

 

音楽は良いですね。特に青春時代の音楽は今でも

なつかしさと心が躍るものがあります。

 

   *ひの用心  音楽にご用心かな?