2020年の2月に掲載しました。

 エマージング・ウイルスと言う聞きなれない

言葉があります。これは私が今回のウイルスに

ついて何か記事にすることはないかと思い、昔

永年読んでいた月刊誌を思いだし本棚を開けま

した。

 

百数十冊の中から 取りやすそうな本を2冊手に

したら2冊目にエマージング・ウイルスの文字が

目に飛び込んできました。2000年8月の雑誌です。

HIVエボラ等の見出しもあり、偶然にも目にす

る事が出来ましたが非情に難しい内容なので

新型ウイルスの出現だけを取り上げました。

 

今回ヒト対ウイルスの戦いを「感染症の世界史」

の著者である 石 弘之 氏の説明を記しました。

氏は警告します。人間の社会の変化のすきまをつ

いて侵入してくる病原体はそれぞれ異なった場

所や時期に根を下ろし、その後は人間同士の接触

を通じて新たな地域に広がっていく。

 

もしかしたら第二第三のサーズや西ナイル熱がす

に忍びよって、人に侵入しようと変異を繰り返して

いるかもしれない。

 

40億年生き抜いてきたつわ者であるウイルスが

強敵と氏は言います。これまで1勝9敗ぐらいで

ヒト側が負けている勝ったのは天然痘と根絶寸前

まで追い込んだポリオぐらいと言います。

 

微生物にとってヒトの体内は温度が一定で、栄養分

も豊富な恵まれた環境です。彼らはここから追い出

されたくないでしょう。

両者の関係は次の4つのいずれかの結末に落ち着く

と考えます。

 以下次号へ

 

   (パワープレゼンター改め!ひの用心)

  今新たなウイルスがじわじわと浸透してる!