・【リスティーゴ】2回目投与終了しました。


・【リスティーゴ】初回投与終了4時間後辺りから気持ち悪いと言うか吐きそうと言うか。

車酔いのような感じが続きまして。


気持ち悪さが強かった4日間、おかゆとガリガリ君的な氷系アイスで生き延びておりました。



これミカン缶を丸ごと凍らせたような味で美味しいデス。はっきりくっきり味がついた冷たいモノなら食える

(乳っぽいアイスクリームは不可)


・【リスティーゴ】を打った辺りの下っ腹から薬剤がジワジワと吸収されてく感が有り


↑ちょい便がゆるい時に、腸で水分がきゅーーーーっって吸収されてくような感覚、と言えば伝わるか??


さらに腸から胃の辺りまで

『オレはココにいるぜ!』的な謎の存在感を主張して来るんですよ…


・【リスティーゴ】の副作用の一つに【吐き気】がありまして。




抗体を新しく作らないようにする、と言う作用機序でなんで消化器症状が出るのかが謎なんですが。ともかくきさらぎ(仮)の場合、消化器に来ましたよ、かなりガッツリ目に。


・2回目投与前の診察時、重症筋無力症専門ドクターに副作用の話をしたら


『吐き気は副作用で珍しくも無い(精神的なモノと言いたげ)。(薬剤吸収感が有り気持ち悪いと)言われるヒトは今までいなかった』とか返って来たんですが。


・悪いけど新しい薬への不安感で投与後気持ち悪くなるとか、そんなデリケートでやわな神経持ち合わせてねえですワ。


ワタシ、プラセボ使ったところで効かない自信アルヨ


難病歴14年・これまで薬漬けで生き延びて来た患者を舐めんなよ?


・気持ち悪いなんて副作用が出るなんて思っても無かったし


そもそも気のせいで流せるレベルの副作用じゃ無い……気持ち悪くて冷や汗かくので起きてられ無い、食欲減退して元々食える量が少ないモノがさらに減少、体重落ちた実害あるから訴えてるんであってね。


・1クールは完走したいので、とりあえず吐き気に対応するトラベルミンを3日分処方して貰い、処置室で2回目を投与。


・前回シリンジポンプに【リスティーゴ】付けたらルートが足りない問題が発覚。


私が帰った後、処置室の看護師さんが知恵を振り絞って対策を考えたそうで。


その結果がコチラ↓↓↓

















↑ドン!!!おっしゃー!!寄りきったああああああ!!!寄り切りでシリンジポンプの勝ちィイイ



・使用する点滴用リクライニングシートにはフットレストが付いてまして。


それをキャッチアップすると下にいくらかの隙間が空く


→その隙間に片足のベッドテーブルを座った患者(私)に向けて斜め方向からギリギリまで差し込む


→シリンジポンプをこれまたテーブルの端っこに置いてセット


→付属のルートが30㎝でも安心安全スタイルに


・これから【リスティーゴ】投与される低体重グループへの対策、完了。ナイスだ処置室看護師さんズ。とっぴんパラリのぷう。



・余談。私が点滴スペースに入った時には既に隣スペースにいたGGIも、私と同様の皮下注射を打つ手順を踏んでるのが聞こえて来たり。


え?さっき専門医ドクターの声が聞こえて来たけどもしかして同じ薬??


(精神的理由で)気持ち悪くなったとか言ったの貴様か?キサマなのか???(←たぶん濡れ衣)


・ルートがどうのと問題にならず9分セットで開始した模様。


ああ50キロ以上の標準体型なのね。羨ましいぞ、っと。