・クリスマスイーーーーブ!!(挨拶)


現在大学病院に入院中デス。


・11/30に入院。

5回の単純血漿交換(PE)終了後、治療効果判定検査を受け。




↑刺し失敗でシャントに冬の新色登場。

毎回必ず出るな…



血漿交換で症状改善・治療反応性判定で、後は退院日を決めて出所するばかりの時に、いきなり降って沸きましたヨ。


・キミ君【シングルファイバー筋電図】

やらないか?


………はいー?


・入院当初はそんな話、ひとかけらも出てなかったのに、治療終わって体調・嚥下力・四肢筋力大幅アップ↑の今頃。


何故【重症筋無力症】の確定診断に使う筋電図をしようなんて言い出したのか??


・話を聞いてみると。

どうやら神内専門医のドクターが神戸までシングルファイバーの使い方研修を受けに行って来て。

今のいまのタイミングで帰って来たらしい。


・コレまではシングルファイバーの機械自体もなく出来るヒトもおらずだったものが、機械導入+

技術者確保で施行出来るようになった、と。


・抗体が見つからず。

QMGスコアと眼科の複視検査でしか症状の悪化度合いを測れない【ダブル(トリプル)セロネガティヴ】のアテクシ。


・【重症筋無力症】の状態指標となるデータが欲しい、と言うのがドクター側の建前。


と言うより、むしろ今後のMG疑い患者の確定診断の為、シングルファイバーの経験値が欲しいってのがビンビン伝わってくる依頼に断わるに断れず。


受けましたよシングルファイバー(現在進行中)


・結構時間がかかる検査で、まだ規定の回数(現在3回目。あと何回だ?)をこなせて無いのだけど。


今の時点でも診断名の【全身型・重症筋無力症】に矛盾しないデータは出てる、との事。


・退院日は明日月曜日。

午前中ギリギリまで粘ってデータとる予定となっておりまする。


・筋電図やってる最中にパソコン上の筋電図データ画面が見えて。


検出されてる波形がジャミジャミで線画でぐちゃぐちゃに落書きしたような感じで、なかなかキレイな線で出てこなくて…


・なるべく中指に入れるチカラを均一に保ち、もっとキレイな波形データを残せるように頑張ろーかと思いマス


(頑張る方向がなんか違う) 


・あ、でもチカラの入れ具合は上手だ、もっと難航するかと思ってた、ってドクターに褒められましたヨえっへん。


・あ。シングルファイバーは記録電極の針を腕の関節側に刺すのだけど(※針筋電図と同じ針)


その部分にチカラを入れたり緩めたりする訳では無いので大して痛くは無いデス。


・むしろ微妙に上げた中指を保つのが大変、つか疲れるつかめっちゃプルプルする。

指一本でも結構な疲労感ががが。




↑離水系禁指定の為、朝の果物がキウイ・リンゴ位しか出ず、クッキーに化け(1コ40Kcal)


コレ市販されててもイイレベルで美味しい、けどさすがに3日続くと飽きるよママン