・処方薬の話デス。


現在コロナ流行第9波(※)突入の影響により、コロナ関係の薬剤に【出荷調整】が入っているそうで。


※お国や御用マスコミは情報出しませんが実際問題医療機関はふっつーに逼迫してマス。

死亡・感染者数隠したってコロナがなくなる訳じゃねえのにな?


【ムコダイン】や【カロナール】等、あちこちの処方薬局で品薄状態なんだそう。


・で。自分の唾でナチュラルにムセてしまう為、去痰剤=【ムコダイン】を処方されてる嚥下能力極低なきさらぎ(仮)


・本日脳神経内科の定期受診に行き【ムコダイン】調剤薬局de品薄情報を主治医に伝え。


『もしも処方薬局さんが持って無かったら他の去痰剤に変更して再度処方する。あるいは院内にはまだ在庫があるから院内処方に変える』


との言質を取り、次回受診までの分を処方して貰いまして。


・診察を終え、お昼を食べてから病院を出て。

旦那運転の車で市を跨いだメガドンキに向かってる最中、通院中のリハビリ病院から電話がかかって来てその内容が。


・【マイテラーゼ】が出荷調整入っていてウチに在庫がありませーん

【マイテラーゼ】処方出来ませーん


と。処方箋のFAX流した調剤薬局さんから連絡があった、と。


・うおーい、何でMG患者(の一部)しか使わないようなマイナーな薬に出荷調整かかってんの??在庫状況見て工場稼働させて無いんか??


・神内受診前から【ムコダイン】は今回入手困難かも?と思ってたけど全然想定外のところから別の【入手困難】が降って来て。


電話を切った後、思わず脱力して笑ってしまったがな。いや実際笑い事じゃないんスけどね。


・【ムコダイン】抜きは最悪ムセてのたうち回ってればいいけど(←いや全然良くは無い)


①ステロイド②タクロリムスの次あたりに大事な、重症筋無力症患者にとって身体動かすガソリンみたいな薬が無いって非常に困るんだわ。




・結局【マイテラーゼ】と【ムコダイン】の在庫を持っている脳神経内科通院先のリハビリ病院で全部処方して貰う事に。


明日また病院に薬を取りに行かねばならぬよ…

連日猛暑日のお出かけは、体力気力がゴリゴリ削られるがな。複視がじわじわ攻めて来てんのになあ。


・ああ【マイテラーゼ】だけ院内処方で他は院外処方と言うのは健康保険の制度的に出来ないのデスヨ。


処方箋全部丸ごと受診した病院内で院内処方か、丸ごと調剤薬局で院外処方の二択しか無いのヨ。


・いつもなら重量級のダンボール入りのラコール(栄養剤)込み込みで、調剤薬局さんが配達してくれるんだけどねえ(←有料。一件300円也)


・さて【アトルバスタチン】の件。


↓    


主治医に確認したところ。


今まで飲んでいて横紋筋融解などの重篤な問題は起こって無いし【アトルバスタチン】飲んだからMG症状が重くなった?自覚も無いので変更無しで。



・スタチン以外の系統の薬に変える選択もあるけど、こちらは中性脂肪を主に下げ、悪玉コレステロールには届きにくいので、きさらぎ(仮)の状態にはイマイチ不向きなんだそう。



・と言うコトで。


【マイテラーゼ】ユーザーの方、お気をつけてねーと、ま。


メスチノンは使って無いので分からんちんヨ。