・一月末から6日間、行って来ましたYO!

薬物チャージに(←言い方)


・前回前々回同様、新型コロナの関係で個室DE自己隔離。


五日間の隔離明けには退院と言うギッチギチのスケジュール。


・個室希望では無いけれど、師長さんの配慮で毎回個室に入れて貰えるのが物凄くありがたいデス。


点滴が付いてる状態でも自力でトイレに行けるもんな。


大部屋だとトイレの度に看護師さんを召喚しなければならない車椅子ユーザーだからね。

片手に点滴棒持った状態で車椅子は漕げねえから。



↑トイレから病室を臨むの図。

ベッドを降りたら秒でトイレリターンズ。



・筋無力症の症状悪化で全身の筋力が低下してはいるものの自力でトイレに行ける……


願わくば毎回この位の病状で入院したいものよのう…としみじみ思ったアタクシなのでした。


・排尿はバルーンカテーテル留置、排泄はベッド上でオムツの中に。


風呂は1ヶ月入れず、寝ていても布団が重たくて足首に布団がかけられない(足をバレリーナの様に真っ直ぐ伸ばした状態で固まってしまうから)


自力で寝返りが打てず、定期的に見廻り看護師さんズに寝返りうたせて貰う&寝てる間に何故だか身体がベッドの下の方へずり下がって行くのでベッドの上方へと引き上げて貰う


みたいな要介護5状態を経験してしまうとねえ…


・グロブリン副作用の頭痛は確かにシンドイ。

でも全然楽な入院生活だよなあ、と。


24時間栄養剤+薬剤点滴付いてる訳でなし、管からフリーになれる時間もあるしね。


・パン食に即対応して貰えないのは困るけど

(月曜日入院当日に申し出て、水曜日の昼にようやくブツ登場位のスピード感)

短期決戦だから我慢も出来るかな、と。


まあご飯だと主食半量も食えねえんですけどね。





↑2/3節分のお昼に豆ならぬ卵ボーロ登場。やほーい。

病院食は普段果物は出てもお菓子は出ないので、めっさ嬉しみ。

久しぶりに卵ボーロ食ったわ。ごっそさん


・退院日、主治医がお休みって事で

グロブリン投与5日目最終日の2本目途中でQMGスコアをとる。


◆眼瞼下垂 両目共半目空き。凶悪な眼つき

       →ぱっちりお目々に○


◆複視 開始前全方向常時×

       →前方上方視が10秒位正常○に

(複視が出るか出ないかの境界域で凝視し続けると複視出現)


◆首筋力 開始前4秒→7秒

(あまり変化ナシ。元々がずば抜けて弱いので、頭持ち上げ→ストン落ちじゃなければ良い認識)


◆握力 右 開始前10→12

          左 開始前5→7


足とか腕への効きは微妙だけど、入院前と違って身体起こしてベッド上で起きていられる=身体の筋力にも効果有り判定で散会。


・大学と違って全体カンファが無いせいか?めっちゃゆるい(笑)


ついでに病棟薬剤師さんの対応もゆるゆるで。

点滴中激しく頭痛がしたり異変があったら即知らせてね?位のモノですヨ。


回数こなしてて、本人この程度の痛みなら全然大丈夫ってラインが分かってるからこその放置プレイ。この点も楽で良いや。


・とまれQMGスコアとった後、最後の一本の追い込みが凄かった。


グロブリン最終終了時に計測した握力は

右15 左10 


ベストに近い値で本人もびっくりですヨ。

さすがはお高い免疫グロブリン、一本の力価ハンパ無い。




・水分の鼻上がりは改善しなかったけど

(これまで通りの結果。グロブリンは弱りすぎてる嚥下筋にはあまり効かない)

腕の筋力が戻って来たんでしばらくは自宅で楽に過ごせるかな?