・12/15にVF検査の為、大学病院へ行って来ましたヨ。


・前日まで鼻上がりツーツーだったのに、何故だかその日は好調で。


【血漿交換】による治療効果判定の為、先ずは悪化した画が欲しいのに撮れず。


入院治療期日を決めるのは、年明けの受診まで延期になりましたとさ。


・クリスマスとお正月は家に居たいんで良いんですが


(ケーキにおせちにお餅シャバに美味しいモノてんこ盛りな今、むしろ収監されたくは無い)


検査が絡むと面倒臭いんスよねえ。


・症状を盛って悪く言ってる訳では無いんだけど。


自己免疫疾患で日差変動があるから、一番悪化した底の所を捕捉して貰うのが一苦労。


・ちなみに検査翌日から鼻の奥にパスタが引っかかるわ、お茶飲めばお鼻グズグズだわ絶不調リターンズ。


ホント、何故ピンポイントで検査日が好調日なのよ?


なんなの?【義母の呪い】ッスか?


・【義母の呪い】ってのは。


4年前、義母が亡くなった時。

介護していた義実家から自宅へと戻る段階になって、自宅の家電(インフラ)が壊れまくり。


帰っても生活出来ないレベルで支障が出ましてね。


・台所とリビングの蛍光灯は切れるわ、トイレはタンクがすっ壊れて水出っ放しだわ、台所と洗面所の蛇口からぴっちょんぴっちょん水漏れするわ、エアコンは冷却ガスが漏れたとかで業者呼ばねばならないわ、私のiPhoneは音が鳴らなくなり、急遽機種変になるわ。


・更に電子レンジは壊れて買い替えになるわ、3年も使って無い炊飯器も通電しなくなり、義実家でしか飯が炊けない状態になるわ。


・極め付けが、冷蔵庫を止めてナマモノの残りを全部持って戻ったジャストその日に、自宅の冷蔵庫が壊れましたからねえ…


・壊れるタイミングが重なり過ぎで、さすがにおかしいやろ、と。


コレは義母の


【自宅へ戻るな!このまま義実家で生活して毎日ご飯炊いて仏壇にお供えしろ!】


的メッセージじゃね?と思ったアタクシ。

自宅へ帰るのを取りやめる訳が無い。


・当然、全部修理&買い替えし、万難排して帰りましたさ自分ちに。きさらぎ(仮) ゴーホーム。


仏壇守だか墓守だか知らんが、何で生きてるだけでいっぱいいっぱいな難病嫁がやらなならんのよ?


・当時たったの3ヶ月の病病介護生活で、嚥下障害を見事に悪化させたアタクシ。


相手が生きてりゃあそりゃまあ介護はしますけどね?


身体に常時負担を強いる環境で、日常生活のハードルを上げたまま、死者を悼みつつこれからずっと義実家で生活して行くとかまっぴらごめんデスヨ。


生きてる人間の体調が最優先だからな?

分かっとんのかゴルア。


・で。ここんとこ入院続きでスキップしてた義母の呪いがまたぞろ発動したらしく。


義母の命日辺りに、10月に買い替えたばかりのオーブン電子レンジが壊れて修理に出す羽目に。


購入後一か月で電気系統にエラーが出るとか、初期不良じゃ無い所がミソですな。


・修理品を引き取りに来ると言う日に宅配業者が来ず、次の日メールでメーカーに問い合わせ、その数時間後、追加で電話したところメールが先方に届いておらず。


一日遅れでようやく引き取りさらに修理先に届くのに3日かかると言う不自然さ。


・しかも【石灰沈着性腱板炎】と同時多発テロとか。

分かりやす過ぎて笑けて来るがな。


・趣味のオモチャ(オーブンレンジ)を取り上げられたからって、空いた時間で仏壇にお参りする訳じゃ無いし、モノをクラッシュされればされる程イラっとして怨みが積み上がって行くんで、大概にしとけよ?と。


ま、今回の事で完全にブチキレちゃったけどね☆

今後義実家に何があろうと私はノータッチだYO!



・とりま。返って来た電子レンジでクリスマスケーキは焼きましたヨ。


ふわっふわなスポンジケーキ。

ケーキ焼きでは、卵を泡立てる工程が一番好き。






6号レシピで4号のスポンジ2個。コレが



『フレジェ』に変身。


・今年は生イチゴが余りにもお高いんで冷凍イチゴで。


セルクルが無くて底が取れるケーキ型使ったり、剥がした周りのフィルム→紙のオーブンシート代用で粗が目立つけど。


押しが効くなあこのビジュアル。



中は【クレームムースリーヌ(無塩バタークリーム+カスタードクリーム)】


あーこんな味のクリームのケーキ、食った事あるわ。


無塩バターとは思わなかった。作ってみて初めて分かる組成。


・更にもう一個。




『いちごクリームのドームケーキ(3.5号サイズ)


外は100均で売ってるいちごパウダーを混ぜたうっすらピンクのホイップクリーム。

中はいちごムース+チョコムース+いちごジュレ。


・【フレジェ】のいちごジュレが残ってしまったので、急遽ムースを作って中に詰めてみた【お残しは許しませんえ?ケーキ】デス。


なんか…こんな材質感の表紙の同人誌、持ってた気がする…(笑)



↑萌え断。

型に使ったお椀が小さめだったので、スポンジがみっしり。


・炊飯器で焼いたスポンジ(目の詰まった巨大ホットケーキ)にスプーンでクリーム塗ったつけた小汚いホールケーキモドキを見ちゃって、テンション駄々下がりになったクリスマス当日。


(…ナッペ出来ねえんなら、中にクリームといちごをサンドしてあえて隠して、焼きっぱなしのホットケーキの上から泣かない粉糖かければ少しはマシなビジュアルになるのに…残念)


ちょっとcottaさんに行ってMP回復させてこよっと。