•入院待機中デス。未だ連絡来ねえっス。


•主に左腕の脱力が顕著で、車椅子が足漕ぎに。

背中と首の筋力が保たず、長時間起きていられず。


•寝たら寝たで、喉の痰絡みが酷くて咳き込み。

かーっぺ、とティッシュに吐き出す


→頻回起きる為、ナチュラルに睡眠不足。


•加えて、水分含有量が少ない固形物の可食量が減って来たぞなもし。


•直ぐに嚥下筋が疲れて喉に詰まるジューシーな野菜や豆腐の煮物、汁物が幅をきかせている病院食(薄味)よりは、自分で調理法を選べる分だけ量が食えるのですが。


それでも。

二、三口目以降の飲み込みにくさ

+軟口蓋の動かし辛さ

+初っ端から水分・食べ物カス鼻上がりの痛みとの闘い


3食が修行状態。


•好きなモノを好きなだけ、気分良く食えないのなら、自宅にいる意味ないやんけー


•前回の血漿交換が2月で、8ヶ月経ってますからねえ。完全に効果切れですな。


半年が限界か?嚥下筋界隈。


•寝る→腕脱力を宥めつつ美味しそう/食えそうなモノを作る→寝る→食べる→寝る→シャワる→寝る…


起きてられる時間を、ほぼほぼ食事に割り振る生活。食事に全力投球。


これはこれでキッツイな。








混ぜて焼くだけ。ホケミ様大活躍。



+基本の栄養素滴下。




エルネオパ点滴が付いてるお陰で、入院待ちの期間にめっちゃ痩せ細るって事は無いけど。


せめて普通のヒトの半分位は、好きなモン食いてえなあ…(←嚥下筋絶好調時の可食量)