●リハビリ病院転院86日目。


・入院患者が、嚥下悪い&血糖コントロールが必要なジジババだらけ故、七夕と大晦日だけしか麺が出ないこの病院。


・その話を聞いたその場で


『きさらぎ(仮)さん、それまではおらんよねえー』


『うん、さすがにもうそろそろ車椅子来るやろ。退院しとるわ!』


などと言い合ってたのですが。


・まさかのまさか。

激レアメニューの【七夕そうめん】を拝む事になるとは…!


無類の麺好きとしては嬉しいですが。複雑な気分でござるよ。


・七夕の行事特別食(昼食)がコレ↓



・冷やし中華と見紛うそうめん一皿に、おかずといつものでっかいロールパン2個。


献立表にご飯100g(通常200g)と記載があったので、パンも半分に減ってるモンだと思ったら、通常量がそのまま出てきたヨ。


・炭水化物の量がスゴイんですけどー

てか、物理的な量がハンパないんですけどー?


↑デザートもついて、【七夕御膳】完璧Death。お腹に余力が無くて残したけど。



・好物のそうめんだけは死守して、後は残す!


と決めて、そうめんだけは完食。

久しぶりの麺類、逃してなるものかっ


・お味の方は言うと。

このそうめん、めちゃくちゃ薄味で微妙な感じで。


冷やし中華にかけるような量位しかツユがかかってないし、早々にマイポン酢をぶっかけて味調整を決め込みマシタ。



・ただし自分は嚥下が悪いので、ツユにトロミが付いておりまして。


ツユが麺に絡みつくのに救われた感が。


・通常のしゃばしゃばなツユだと薄味過ぎて、完食は厳しいと思われ。


だって最っ初から、流しそうめんをたらふく食った後のそうめんツユの味なんだもんヨー。パンチが足りぬわ。


・さて【かかりつけ医】の件進捗状況。


ソーシャルワーカーさんが手当たり次第当たってみたのですが。


どこも芳しい返事が貰えないそうで。


・受け持ち患者が多くて受け入れられないとか。


ここのクリニック、大学から話を振って以前断られてるんだよね。

ソーシャルワーカーさんに仔細を伝え無かったら、3回振られる結果に。


無駄に嫌な思いさせられたココには絶対に行かねえヨ?


・中心静脈栄養管理はやってないとか


はあ、そもそもかいな?

聞くだけ無駄っつー奴ですな。


・あちらこちらの病院にかかっている併診状態だと、かかった医療費の回収で取り合いになりコストの面で厳しい。

なので、自身が動ける状態で治療が受けられるならそちらに行ってクレ、と。


寝たきり患者の最後の砦的なクリニックに言われたそう。


・三次救急の大学病院と在宅時の健康状態管理のクリニックでは、そもそもの役割が違うと思うんだけど。

そんなもんなんスかね?


・そんなこんなで一周回って。

この病院(外来主治医)に面倒見てもらうか?


って案が浮上しましたヨっと。

ええーうそーんマジでええー?


・外来主治医本人の了承取ってないんで、ここから話がどう転がるか?

は神の味噌汁。


・て言うかね。

入院生活7か月超えのアタクシ、いい加減 GO HOME したいのですがー


プリンのカラメル、上から40%増量な髪の毛を染めたいヨ…


・帯状発疹後の脇腹と背中に神経痛が残り【リリカ】を処方され。

また薬が増えちゃったし。



↑リリカ=薬名:プレガバリン。

OD錠なので、口に放り込むだけでOK。


・筋無力症の複視は一日中出っ放しだし。

神経痛が痛んで腰のコルセットが出来ないから、腰痛で長時間身体起こして座ってられないし。

食事や歯磨き時の鼻上がり回数は着実に増えてきたし。


・新しく入ってきた向かいベッドは一日中カーテンフルオープンの牢名主状態だし。


(同室患者の動向を把握してないと気が済まないのか?パーソナルスペースを目で犯すなやヴォケが)


・隣ベッドのどっこいしょBBAのワキガが強烈で、嚥下力が後退してる以前に食がすすまんわ


(系統違うの混じったあぁああ!

エエただの愚痴ザンス)


てか、こんだけ臭いニオイをまきちらす本人が制汗剤使うとかの消臭行為を一切行わないのはどう言うこったい?


身だしなみに気を遣わない人種の気持ちが分からんですヨ。教えてエロいひと。


・なんだかもう満身創痍な気分ですヨ。精神的にも身体的にも。

キビチイ。