●リハビリ病院転院76日目。


・朝5時早朝から

いちにーのさんっ、と。


部屋中に響き渡る金切声を上げる隣ベッドのどっこいしょBBA。


・トイレへ行く為に車椅子に移乗するのに、介助の看護師さんを呼んだらしい。


・どっこいしょBBAによると

【掛け声かけて気合い入れんにゃ動けん】そうで。


・あーハタ迷惑な気合い入れたら身体動かせるんだ、そいつあーようござんしたねえー、と。


気合い入れようが何しようが、脱力で身体の筋肉が動かせない事がある【重症筋無力症】のアタクシ。


全方位複視付きの冷めた目で、隣スペースの仕切りカーテンをぼんやり眺めておりマシタ。


・まだ寝てたい所を、でかい金切声で起こされたんだってばヨ、コンニャロめ。


・現在、様子見で前の病院で出されてたエンシュアを止められてるどっこいしょBBA。


ドクターに食事の状態を聞かれて


『食べれん!鶏肉独特の臭みがあって嫌いだから。ここの病院、鶏肉ばっかり出るし!前の病院で体重減ったからエンシュア飲んどったんに(何故止めるんだ?)』などと食い気味に訴えてましたがね。



↑処方薬扱いの栄養補助食品エンシュア。色んな味が出てるけど、基本同じで違うのは香料だけ(なんと!)


・でも今はエンシュア切られても体重維持出来てる位、食えてんでしょ?病院食7割とか。無問題やん。


・てゆうかここの病院、鶏肉登場頻度かなり低いヨ?


週4〜5位で他は豚肉とか。

週7登場の大学とは雲泥の差ダヨ。


自分の病状盛る為なら、しれっと嘘付くガチの嘘付きなのねどっこいしょBBA。ほーん。


・鶏肉が嫌なのは分かるけど。

(自分もそうだし)


でも好き嫌いとか味付けが薄くて口に合わないとか単なる気分で【病院食が全っ然食えない!】と騒いでる奴にゃあ容赦しねえっスよ?あたしゃ。


【喉から手が出る程食いたい好物が飲み込めない(重症筋無力症の球症状タイプにありがちな症状)】体験、してみるか?なあBBA。ああん?(半ギレ)



・閑話休題。


今の入院中、朝の血糖値測定で低血糖を3回やり、ブドウ糖を飲まされた自分。


栄養点滴付いてる(付いてた)のになーぜーだー?


と言う事で。


入院主治医の指示で、一日血糖値測定をやる事になりましたヨ。



・いつもなら夜間のみ栄養点滴を外して朝食迄の30〜50分間はフリーなのですが、朝食直前まで点滴が付くと言うものすごい面倒臭い事に。


この状態では介助無しにトイレへ行けないのデスヨ。勘弁してクレ。


・元が【ステロイド性糖尿病】ゆえ、朝が低く、ステロイドを身体に入れた後にぐーんと血糖値が上がるのは当然なんですが。


・栄養管理をお願いする在宅クリニックに説明する為のデータとして計測した模様。



・結果。



◆朝食直前(7:20) 120

夜間のみ栄養点滴抜去と共に計測。



◆朝食開始30分  96

点滴終了後、朝食(7:30)迄の10分間


トイレへ行く、簡易懸濁の薬を調合する等ちょろっと活動。


栄養点滴を抜いた後、動いたら血糖値が下がる(確定)


→で、動き過ぎると低血糖を起こす、と。


◆朝食1時間後   144

↑少量食べて、まあこんなもんかなあ。



朝食。ロールパン1個+おかず半分+ヨグルト3割位食す。


◆昼食前 151

ちょい高めな数値。


午前中リハビリも無く。身体を動かしてないのが影響した模様。




昼食。ロールパン一個の8割+おかず4割食程度。



◆夕食前 155

コレまたちょいお高め。


おやつにコストコのプリンを齧ったのが敗因と思われ。


何も食べなければ、通常なら120〜130台に下がっていたハズ。




夕食。ご飯(ふりかけかけて)4割+ほうれん草のサラダ+鶏肉二切れ以外は、ほぼ手付かず。


+差し入れの【におわ納豆】一パックを食う。うん、余は満足じゃ〜。


・朝食がパン食なので、とんと納豆の顔を見ないのヨ。自力調達するしか。



◆22時 198

↑20:40に栄養点滴投入の数値。

これまでで1番高値。


・え?納豆アカンかった?

夕食+その後ダラダラ食い(=点滴の糖分投入)的な感じだとは思うけど。


まあ初発が高めな150台だからねえ。



↑落ちてるトコロを叩き起こされ→指が痛い計測は結構キビチイ。


・体調が良ければ夕食後に軽く身体を動かしているけれど、帯状発疹で左側腹部と背中が痛む為、コルセットが締められず、一日中ベッドにゴロゴロしている


寝たきりに近い生活での数値かと。


・この高血糖値。

血糖値をなるべく低く保つのと足の拘縮を防ぐ意味で、身体を動かすのってめっちゃ大事だとおもたデス。


・いやでも【コストコのキャラメルフラン】は、んまかったっスヨ。


期間限定で今まで一度も行き当たった事が無い為、ネットで購入した情報を見かけて、旦那に買いに走って貰ったでござる。




うちのデカうめーずが比較対象で、大きく見えないプリン。


実際はめっちゃデカい。


キッチン用の量りでは無理で、体重計で計測したそうな。1.6kg。超重量級。



小分けで手元に来たキャラメルフラン@こっちこち。


金属のスプーンが立っとるがな。


カラメルが苦目の大人の味ですヨ。