●リハビリ病院転院48日目。


・車椅子の助成がようやく通ったようで。

金曜日、発注窓口になってる業者さんに通知が来マシタヨ。


・市の福祉課の担当者に

自宅へ書類発送だと届くまでのタイムラグがあるので、

助成が決まった時点でソーシャルワーカーさんの方に連絡クレよ、と言っていたにも関わらず


来た時点で、業者さんにメーカー発注してもらえるから。


ココの病院に出入りがてらの発注業者さんから


【ウチに助成の通知が来ましたよ?】


と聞かされるていたらく。


・おいいいいい!

市の担当者、なーにをやっとるかあああ!

頼んだ仕事はちゃんとしてくれよおおお!


・ともかく、発注だけは終わったんで。後は自分の手許にブツが納入されるのを待つだけデス。


グロブリンの効果が本格的に切れて来るのが先か、退院が先か?

なるはやでプリーズ。


・グロブリン打ってからもう1ヶ月。

血漿交換でほぼ無くなっていた鼻あがりがボチボチと出現して来マシタヨ


このままだと入った時より体調悪化して退院することになりそうな。

何の為に入院してんのか?意味分からんがな。


・にしても。


現時点で【身体障害者手帳】を所持していない=現在の身体状態を書いた書類を提出したのみで、

行政側の指定医師の判定を一度も受けていないのに【補装具の助成】が決定してるんスけど。


いいんスかね?


・書類に何も嘘は書いてないし、補装具(車椅子)助成が下りる手帳の2級相当の状態はクリアしてるし、在宅で必要だから申請してるんであって。

呼んでもらって全然構わなかったのだけど。


・指定難病の確定診断から10年


ずっと【高額かつ長期】扱いな【指定難病受給者証】持ちなのが効いてる、のか、ねえ?

申請の元疾患がストレートに【筋無力】症だし?



・土日は外来がお休みなので、ちょろっと外来棟へ。



車椅子待機優先スペースがあるあたり、リハビリ病院らしさ全開。



外来棟にある、多目的(車椅子用)トイレ。



ヒトが入って来ると感知して、どこに操作パネルがあるか?音声案内してくれます。


ここに転院して来て初めて見ましたよ。


さすがはリハビリ病院、さまざまな障害に配慮してますな。