●リハビリ病院転院26日目。


・本日のお昼ごはんになんと【ヒレカツ】登場。

ええええマジですか。




・こんな家庭で出るようなノーマルなおかず、大学(常食)で見た事無いデスよ。


ここのリハビリ病院では、麻婆豆腐やらハンバーグやら餃子やら目玉焼きやら、直球ストレートなド定番メニューが出るのに。


大学では定番=チキンフライやアジフライ辺りが関の山。

はんばぐ?ナニソレ美味しいの?状態。


・通算で一年程大学病院に入院してて、常食を食べてる期間が半年以上あった筈なのに、とんかつなんて一回も見たことないヨ。


・思えば去年の今頃。

嚥下障害最盛期で大学に入院中【ペースト食】を食っていて。


同室の人と雑談で、

今何を食べたい?と聞かれ。


チキンライスとかたこ焼きみたいな、味のはっきりしたヤツ

ああいやそれより肉よニク!

ステーキとか唐揚げとかトンカツとかさあ〜!!


などと力説してたんだっけ(遠い目)


↑大学病院のペースト食(朝食)


元が何だか分からない薄茶色の物体+ゼリー粥+果物代わりのプロッカゼリー+口をサッパリさせるお茶ゼリー。

嚥下障害用食・フルセット。



↑こちら初お目見えの【ヒレカツ】

食欲そそりますなあ…

やっぱり食べ物は形が大事よね。



・一年越しで叶った【とんかつ(ヒレカツ)を食べる夢@病院】

美味しく頂きましたヨ。



喉残り発生で後一歩、完食は出来なかったけど。


自分の好きなモノを食べられるってなんて幸せなんだろう。しみじみ。



・話は飛んで【車椅子購入助成】の件なんですが。


大学で聞いていた期日に判定呼び出しが無く通知が来ないので、連休明けにソーシャルワーカーさんに問い合わせて貰った所。


今立て込んでて遅れてます。

来週には判定に呼べるように努力します。


などと、蕎麦屋の出前のような事を言われたそう。なんだとうー。


・車椅子ゲットしたら速攻で自宅に帰るつもりだったのに、この調子だと5月中は収監されたままになりそうな。


・【身障者手帳】を持ってない状態で、一番早く補装具の助成が受けられる【難病悪化】で申請したけど、

もうそろそろ身障者手帳が申請出来る期日が来るがな。手続き遅っ。


※【身障者手帳】は、症状が固まってから6カ月経たないと申請出来ませぬ。


・申請に半年の縛りがあるけど。


リハビリに半年かけた所で、行き過ぎた負荷(ハードル劇低)をかけると、次の日疲れて使い物にならなくなるし、ふっつーに脱力もするしで。


瞬発力以外はイマイチ改善しないんスけどね。