●リハビリ病院転院〜4日目。


・【整形外科】受診。


理学療法リハと嚥下リハの合間を縫って、ドクタージャパネットの外来受診へ。


ドクタージャパネット=声の裏返り方がジャパネットタカタの社長に激似だから。


・突発入院の端緒=昨年12/3に腰痛を診て貰って以来、二度目の診察デスヨ。


あいっ変わらずすっとぼけたキャラ全開なドクタージャパネット。

あ、お久しぶりっス。


・転院前に大学病院で撮ったレントゲン見ながら診察。


突発入院の起因となった【圧迫骨折】はくっついて良くなっている、との事。


・しかし大学病院への救急搬送理由となった【感染症】を引き起こした脊椎部分に問題が。


ウミが溜まっていた部分からウミが消えると同時に、そこに存在したクッション部分(椎間板)が潰れてしまい。

周囲の骨が変形してしまってる、と。


こうなるとどうなるか?


【慢性腰痛】になるよ


って。

うええええええええええええっ叫び


・コルセット無しで座っていると腰が痛くなってくるし、コルセット外して腰部分フリー状態で前のめりになったら普通に痛いし。


圧迫骨折が治る位の時間が経ってるのにこんなに痛いのはなんでさ?

と思ってたら、オマエが原因かい!


どおりでいつまで経っても痛み止めを減薬出来ない訳だよ(涙)


・とりあえずコルセットは軽装仕様にチェンジ。

いわゆる【腰痛ベルト】。540円也。



圧迫骨折用のごっついオーダーメイドコルセット@3諭吉とは、頑丈さと言いお値段と言いエライ違いですな。



・でもコルセットでハラマキ生活は今後も継続でござる。うへえ。


胸の下まで覆われていた圧迫骨折用よりはマシだけど、コルセット腹に巻いてたら暑いんだよなー。

あせも出来ちゃいそ。


・そして。


(脊椎を)二つ潰したら、新しく出た良い薬が使えるんだけどねえ〜

ここに居るうちに潰せば…イケるなうん。


と語るドクタージャパネット。


ちょ、待てヨ。アナタは何故そんなに嬉しそうなのさ?


・薬うんぬんの前に背骨潰したらめっちゃ痛いやん。少なくとも一か月動けなくなって更に筋力落ちるやん。


何よりもうあの超激痛はノーサンキューデスヨ。


・サラッと【嚥下リハ】と書いてますが。


当方、筋力使えば使うだけ疲れて脱力する【重症筋無力症の嚥下障害】持ちなんで、飲み込み訓練は一切しとりませんヨ。


嚥下訓練なぞしたら、嚥下筋が死んでメシどころかお茶すら飲み込めなくなりますがな。


・現在、自分の今の嚥下状態だと、お茶にどれ位のトロミをつければいいか?

フレンチドレッシング状てアバウトすぎね?とか。


雑談がてら実験中でござい。



・タメのSTさんとしゃべる喋る。


舌のリハビリ。

ある意味正しい【言語聴覚士】の利用方法やね。