●突発入院〜36日目。


・問題有り有りだったリハの女先生を切る。文字通りばっさり。


・現在ベッドの上からエアコンの熱風が降ってきて仕切りカーテンの中に吹き溜まり、ただでさえお高めの体温が上昇、微熱は出るわ安静時心拍数は120〜130に上がるわ。


今日なんてリハ中に最高値・心拍数169を記録。

え?ちょ、ま、これ大丈夫なん?自分。


・グロブリンで上がった腕筋力もグロブリン前の様に疲れが早く出現してしまう位、暑くてシンドイ環境に置かれてる自分。


さすがは重症筋無力症、暑さにめっちゃ弱い。


・そんな中やらかしてくれたリハの女センセイ。


・昨日のリハ室から病棟への帰り。

車椅子を押しながら話出す女センセイ。


他の患者さんが暑い暑い言ってるのを聞いた事が無い。

きさらぎ()さんが異様に暑がりか、自律神経の異常じゃない?

先生は何か言ってなかった?


とか抜かしやがりました。


はい???はああああ!?!?!?


・外来主治医からは、基礎体温が高く代謝が激しいのはステロイドの副作用と聞いてたので、それを伝えるも納得しない様子の女センセイ。


て言うか、自律神経の異常てナニ?

どこから来た言葉だよ?


・暑さのせいで心臓バクバク大汗かいてしまう為、身体を起こしていられず。ベッド上で長時間座ってられない自分。


それでもリハの女センセイは、基礎体力付ける為に身体起こしてる時間を増やせ、と言う感じで。


・そんな中、それほど暑がってるのは異常、と断定して来やがったんですよね。


これまでの言動から、いくら暑いったってやる気さえあれば座ってられるでしょ感アリアリな上でのこの発言。


自分が立てたリハ計画が進まないのは私に原因があると言ったも同然。


・何なのこの女。

リハビリのプロとして、できる条件内でリハを提案する事が出来ない上、挙句の果てに患者に責任転嫁とか。

ちょっと酷過ぎね?


・ちなみに担当看護師さんの話によると。


実際には暖房当たりまくりの位置にベッドがある患者は、暑い!我慢出来んッ!!と、東西病棟問わずアイスノンで凌いでる、と。


いつアイスノンの交換を頼んでも微妙に温いのが来る位使用者が多く、冷凍庫で凍る暇が無いとの事。


単にこの女センセイの担当患者がじーさんばーさんのみで、日がな一日寒い寒い言ってるだけの事じゃね?

女センセイが知らないだけで、部屋が暑いと言ってる患者は多数存在するのさ。


・気合いとやる気出した所で無理なモンは無理なんじゃー!

おまえの指示に従ってたらMG症状悪化するわ…!


てかこんな言葉の暴力繰り出してくる奴とサシでリハなぞしたくないわ。

車椅子上でどんな酷い事を言われても歩けないから逃げられないしな。


・ってな事で。

これまでの女センセイの言動が積もりつもって遂にブチキレましたよアタクシ。


・こういう出来事があったので女センセイにはリハに来て頂かなくて結構です、と結論付けたメモをあいぽんで作成(超大作一大巨篇)


いつも足筋力を見てもらってるMT先生のリハ時間にこれまでの経緯メモを見せマシタ。


・そしたら。お昼ご飯時に女センセイの上司だと言う人とMT先生が突っ込んで来ましたヨ。


・メモを見せてくださいと言う女センセイの上司にメモを見せ、その後のリハビリをどうするか検討。


・案其の一。

女センセイと話し合って、女センセイに改善のチャンスを与えて担当そのまま。


→却下。今の私には未熟なセンセイを育てる心身の余裕なぞありませぬ。


・案其のニ。

担当を変えてリハビリ継続。


→女センセイのリハビリは作業療法。主に手が不自由で細かい作業が出来ないヒト向け。


グロブリンでベストに近い所まで腕筋力が上がっていて(右17左14)感覚障害の無い今の自分には不必要。


リハビリの時間が二倍になって立つ練習をする時間が増えればいいやろ、と、作業療法リハにもオーダー出した神内ドクターがそもそも間違ってるような気が。


・案其の三。

女センセイ枠のリハビリ自体を辞める。


→現時点で問題なのは歩けない足筋力。以前のように足の筋トレ…理学療法リハだけやって、後は自主トレ。


そ れ だーーー!!

・てな訳で。またMT先生の理学療法リハ一本になりましたとさ。


ベッド上でコツコツと自主トレやるさー


・思い起こしてみると、今いる部屋で5月頃同室だった車椅子ユーザーのヒトも新人リハの先生とトラブルになり、上司が謝りに来てたんだよね。


原因はもしや同じこの女センセイでないの?

MT先生にも『まだ若いし口が悪い』と言われてる位だし。


・夕飯。

主食の中で一番可食量が多い冷たい麺にして貰ってる自分。


体調良ければ9割までいける。その分おかずは食えないけどね。


・冷やすと筋肉が疲れにくい&一日中暑くて熱々のモノは食べる気がしないので冷たい麺チョイス。


パンだと5割、大して好きでないご飯だと2割程度の可食量。


・本日の可食量。主食3、おかず3。



副菜が少量で喉つまりが発生する白菜の煮物だったり、あまり好みでないごま油味の和え物だったり、メインがもう見たくもない鶏肉だったりと言う悪条件をさっ引いても食えてなさ過ぎる。


あかーん。女センセイの件で思った以上にストレス受けとるわ。ヤバイな。