●突発入院16日目。


・ひょろり先生+研修医?の朝回診。

QMGスコアを取りついでに爆弾発言が降ってきマシタヨ。


『抗菌薬は1ヶ月〜2ヶ月続けないとダメなので、最低でも来年頭まで投与になります』


え?え?ちょ、ま、おぅゔぇえええええっ!?


1ヶ月どころか2ヶ月てアンタ。

クリスマスどころか病院で寝正月。

年越し蕎麦ならぬ年越し抗生剤点滴決定デスカ。うええええええ。


・外来主治医に抗生剤治療は長くなると聞いてたけど、まさかこんな超ロングコースになるとは思って無かったデスヨ。



↑抗生剤の抜け殻。

・しかし自己免疫疾患で薬で敢えて免疫落としてる患者が感染症(敗血症)起こしたらエライ事になりますな。


感染症による急性増悪は元より、どうしても元々の疾患の状態が落ちるし、長期間安静による筋力の衰えが半端無い。


【重症筋無力症・全身型】だと全身筋力生命維持系の嚥下筋・呼吸筋にまで影響及ぶしな。


・午前中。向かいの独り言BBAと静かに寝ていた無害の脳外科BBAが居なくなり。

代わりに前室で同室だった言語不明瞭血漿交換終了BBAと脳外科の野太い声のBBAIn


・昨晩、日勤担当看護師さんを通して、師長さんに向かいの独り言BBAの行状を直訴したアタクシ。


『一晩我慢して。明日部屋移動するから』と師長さんに頼まれ一晩我慢した結果。


94歳認知症BBA、夕飯時に『(中華風菜の花の和え物に)味が付いてないから食べられん。醤油ないの?』と看護師に強請るのを筆頭に、朝から夜まで同じグチのエンドレス・壊れたテープレコーダー状態で。


消灯直前の21:30過ぎまでグダグダ言ってて寝たいタイミングで寝られず。


更に電気が付いてない朝5時過ぎから足痛い肩痛いと騒ぎ出して、結果ガッツリ寝不足デスヨ。舐めとんかBBA。


・昨晩、師長さんが息子さんに相談の電話掛けてたと聞いたけど。何処へ移動したのやら。


問題患者を隔離する有料個室じゃなくて大部屋(4)部屋なら、数日のうちに移動先住人3名がキレて修羅場になる未来しか見えんがな。怖っ。


・なので。朝食後38度の熱発と寝不足で一日中眠たいまま、夕刻のリハビリの後寝てたら教授回診が。


7階がコロナ専用病床になったにも関わらずウチの県はコロナ感染数爆発してなくて。

相変わらず集団で回ってマスな。緊張感ねえなあ。


・アレな教授曰く。


感染症を契機にクリーゼになる最悪のシナリオは回避出来たそうなので


クリーゼの危険性があったからこそ常勤神経内科医のいない総合病院から大学病院へ救急搬送神経内科で入院・病状管理されとりま。


数値的に何も問題無ければ、来週火曜日あたりからIVIG免疫グロブリン大量静注療法が入るとの事。


・グロブリンは血液ドロドロ効果があるが故、+ヘパリン使用、前回を上回る超ロングコース10時間滴下で。


ただし血栓の状態により途中中止もありえるYO! とか。うへえ。



・入院中は1日3回食前血糖値測定が必須の自分。


右手はシャントの為測定使用不可で、ずっと左手のみで測定していたら、左手の指の皮が剥けてきてしまいマシタ。



・痛くは無いけどミカンの薄皮みたいなのがぺろーんとな。


毎回アル綿で拭き測定後アル綿で押さえていたのが敗因っぽ。アルコールに負けた。


・確かにステロイドの副作用で皮膚が薄いと言うか傷つきやすいなとは思っていたけど。こんなヤワかったっけ?自分の肌。

皮膚まで殺られるのか感染症()


・ひょろり先生に【ヘパローション】を出して貰い塗りまくっとりますが。



今日も一皮脱皮しましたヨ。


あああ、一皮剥けたアタシを見てエェえっ☆(はい?)