●突発入院8〜10日目。


・緊急入院の為、いつもの神内病棟・要介護BBA部屋に入れられた自分。


嚥下と呼吸の二大生命維持系に支障が出て、気付けばこのBBA部屋で最重症患者になっちまいましたヨ。


抗生剤の投与スケジュール的に、病院でジングルベーだヨてやんでいちくしょうめっ。


・ベッド上安静。


導尿カテーテル、サチュレーションモニター、酸素吸入、24時間持続高カロリー輸液(エルネオパ1.5ℓ840kcal)、ヘパリン静注 常時装着。


腰痛はさておきベッドからガチで動けぬ。何だかな。



・現在の病名は以下の通り。


◆敗血症

連日一日3回の抗生剤点滴投与。


8日目にして【CRP30→4】に下がりましたよ、っと。


・培養の結果、摘出したCVポートに原因菌の【黄色ブドウ球菌】が付いてたとの事。


・いやそら血中に菌がいたら普通に付くやろ。心臓付近の静脈に入ってたんだし。


CVポートが熱持ってたとか腫れてた訳では無いのに感染源と特定するのは無理がねえか?


・感染症科ドクターは治療の為に取って良かったみたいなこと言ってたけど。元々抜去推しやったしな。


◆化膿性椎間板炎


・炎症の値が下がったとは言え圧迫骨折が治った訳ではないので、腰は超痛い。


他の病気を増やさぬようにいかに痛みを抑えるか?思案中。


・ボルタレンから変更になったトラマール、効かねえっス。

癌の疼痛抑える薬と聞いたけど作用弱くね?

味は歯磨き粉だよトラマール。


・コルセット作成中。来週水曜日には出来てくるらしい。


◆肺塞栓

・右肺下に血栓があり、血流が悪くなっている。

息が深く吸えず、サチュレーション低下(SPO2 89〜92)


酸素2ℓ装着→呼吸は浅いけどSPO2は正常値に。




ヘパリン24時間持続で注入中。


・感染症を契機に【重症筋無力症】が増悪、クリーゼになる事があるので引き続き要警戒だそう。


・いやまあ一月前の血漿交換の効果が切れて来た+痛みストレスで既にMG悪化してるっちゃあしてるんだけど。


【目】全方位複視。


【嚥下】固形物の喉残りが食事一口目から来る。底にキタ。


【腕】歯磨きがキツい。腕筋力が保たねえ


※歯磨きはベッド上で、コップ一杯の水とガーグルベースでやってマス。

水の貴重な被災地でいかに小量の水で磨けるか?レッツチャレンジ的な。




・ソレはそうと。


足の血栓予防に弾性ストッキング(手術の時に履くやつ)が装着されたんスけど。






…………エリザベスパイセン?(


白の靴下にこんなカラーリングをしたのは何ゆえなのヨ?