入院16日目。


・祝日で病院お休み。


・昨日のお昼、麺類メニューが出る予定だったのですが。見事に振られやさぐれてまして。


理由:【大豆製品禁】が発動。

【きつねうどん】がご飯主食の常食に変えられた模様。


・きつねうどんって全体を見るとキツネ部分は比率として少ないよね?

良いとこ上に一枚お揚げ乗ってるだけだよね?全体の1割あるか無いかっしょ?


なのにキツネが最優先で削除判定材料に上がるのは解せぬ。

タイトルロール的な考え方デスカ?


・そして変更後の常食に元々付いてたデザートが無くなり、きつねうどんから温玉がコンバート。


ここまで変えるならそのまま【キツネうどんのキツネ抜き】を出せばいいのに。




変更後常食。

確かに豚肉好きだけどさあ麺類はもっと好きなんだよな。



・元々、パン>麺類>>>>>>>>>ご飯>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>お粥の順で好きな自分。


可食量判定の為、病院では仕方なく食うけど平素の食事にご飯なぞ不要なのだ。


限りある可食量のリソース削って、好きでもない物でお腹膨らませたくは無いんだ。


食える全体量が少ないと、栄養の為にと嫌いなモノ食った所で満足感は得られないんだもん。


・配属移動で看護師チームのメンバーが入れ替わってる時期だからか?

今回入院してから週4位で日勤担当になってる(普通は週一位)受持うめらー看護師さんに


『お昼(麺類が出る筈の)ご飯指定にして貰ったけど、また麺類出て来なかった。7月の再入院から一度も出て来てないよ』


と言ったら。


もう期待薄だから院内コンビニで買って食べろ、と悪魔の囁きが。


・早速院内ローンに走り、調達してきた素直過ぎる入院患者がここに1人。




ホントはパスタサラダが良かったけど、喉にザラっと来てムセる確率大のごまだれのしか無く断念。醤油っ気ドレッシングの無かったっけ?


・買って来た蕎麦はお昼に頂きマシタ。


出てきた病院食はりんご半分、牛肉炒め物半分以外はお残し。

インゲン相変わらずパッキパキで食い辛そうだなあ。




・日光燦燦、昼前辺りから南国リゾートな窓際ベッド。11月だと言うのにめっちゃ暑い。





ああ冷たいざる蕎麦おいちいな。

麺類んまい。たまらん。


ああ、コレで明日も生きられるワ。


毎日毎食完食は出来ない、毎日の病状により可食量が違う嚥下障害抱えてる自分にとっては大袈裟じゃナイヨ?