定期受診…というか。

 

特定医療費(指定難病)受給者証更新の為の

臨床個人調査票を取りに

主治医の所へ行ってきました。

 

もう更新完了で次年度の受給者証が

届いているところもあるようですが

 

うちの地方では8月に書類が手元に届き、

10月に更新申し込み締め切り。

翌年1月に新しい受給者証が届くスケジュールになってます。

 

二年前はひと月前倒しのスケジュールで動いてまして

暑いさなかにひーひー言いながら更新手続きをしてましたね。

 

ひと月遅くなって楽になるかと思いきや、

本日も残暑厳しく真夏並みの気温でしたので

なかなか厳しかったですわ。

 

市役所に保健所と

あちこち動き回って足がめっちゃ疲れました。

 

ふくらはぎと太ももが物凄くだるく、筋肉痛来てます汗

 

 

 

 

診察で、25回目グロブリン最終日にやった採血結果を貰いました。

 

 

 

また アルブミン低値=タンパク質が足りないよ? 状態でした笑い泣き

 

それと血糖値が、振り切れてる…叫び

 

HbA1cの値が正常範囲内なので、

糖尿病ではないそうですが

あんまり腹いっぱい喰わないように!

と釘をさされました。

 

↑イヤでも嚥下が良くて食べられるときは

ガッツリ食べるけどな…!

 

年中鼻嚥下喉嚥下双方微妙な人間が

症状軽い時に喰わずしていつ喰うのさ?真顔

 

 

タンパク質が足りない問題については、

グロブリン中のお昼ご飯がパン食で、

タンパク質少な目・糖質脂質多目なのが

一番の問題だと思うので

 

次回グロブリンのお昼は

サラダチキン鳥を積極的に取り入れてみようかと。

 

 

 

後。今まで開示してもらった事のない項目もありまして。

 

 

プログラフ(タクロリムス)の血中濃度です。

 

え?あれ?コレ、ちょっと微妙でないかい…?

 

主治医は、プログラフの血中濃度は無問題と言っておりますが

 

3mg投与で、高くもなく、問題となる程の超低値でもなく…

ってラインですよね、これって。

 

どうやらワタクシ、体質的にプログラフの血中濃度が

余り上がらないグループに属しているようです。

 

*タクロリムスは遺伝的な体質によって、

同じ投与量でも血中濃度が高くなる人と低い人がいます。

 

なる程、ステロイドの減量がイマイチ上手くいかない理由が

分かったような気がします…チーン

 

 

 

次回受診は9月末。

 

前日に近間だけどお泊りに行きます。

 

発症してから

抗体測りに宇多野病院に行った以外

どこにも旅行に行けてないのでめっちゃ楽しみです。

 

 

グロブリン、効いてるうちに動くぞーグー