先日、とある塾の無料テストを受けました。


結果は、まあよくできていたと思います。一応偏差値なるものも出るのですが、


この時期の偏差値は何の当てにもならないとおもっています。


それよりも、どこがわかっていないのかの方が大事です。


さて、テストの結果は郵送でお願いしたのですが、その後塾から電話があり、


どうですか・・・etc・・・・・。一度体験授業を・・。と営業。


体験授業を受けた後、また電話が・・。


テストでわからなかったところや勉強の仕方などお話しますので一度お越しください。。


勉強の仕方を教えていただこうと、プリントを持って出向いたのですが、


個室に通され、2人の先生から今後の進路のことやなんだかんだ聞かれ・・・・むっ


結局は、自宅学習だと我流になりがちなので、是非通塾を!ということ。


わかってはいたけど(営業されるのは)、プリント持ってこいって言ったのは、そちらなのにむかっ


全然、教えてくれなかった・・・むっ


脱力です。


最後に一言「塾もよりどりみどりの場所に住んでいますので、よく検討させていただきますパンチ!」と言って、


帰ってきました。