8/27(日)の手話カフェにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
 
 
 
当日お申し込みいただいた初参加の方もいて、
 
20名近い方に参加いただきました(^^)
 
 
 
普段はルールを作っていないこの企画。
 

今回は一部のグループで声なしの時間を設けました。

 

 

 

「 声という手段は、聞こえない方には通じない 」

 

 

 

頭では分かっていても、

 

普段、声で生活をしている方は、つい使ってしまうもの。

 

 

 

声を意識して使わないことで、

 

「 声以外の方法で、どうやって自分の言いたいことを伝えるか 」

 

ということを考えるきっかけになったのではないかなと思います(^^)

 

 

 

ろう者じゃない自分が主催することで、

 
なかなか難しいこともたくさんありますが、
 
 
 
初心を忘れず、自分だからできるイベントを目指して、
 
そして、何より、
 
ろう者の参加が1人でもいる限り、今後も続けていきたいと思います(^^)