8/14(月)の『筆談カフェ』に参加してくださった皆様、ありがとうございました!
 
 
 

「台風近づいているから誰も来ないだろうな、、、」と思っていたら、

 
常連さんやかなりお久しぶりな方が参加してくださいました(^^)
 
 
 
そして、参加者が全員難聴者という偶然も起こりました(笑)
 
難聴だけだからこそ、今回は色々と深い話もできました。
 
 
 
話していて思ったこと。
 
 
 
『聞こえにくい』って本当に理解されないですね(^^;)
 
 
 
「声を使っている=聴者」
 
「音楽を聴いている=聴者」
 
「声や音に反応できる=聴者」
 
 
 
思い込みや偏見がまだまだあるなあ(・_・;)
 
 
 
そりゃ、使えるものは使いまっせ。
 
だって、合わせてくれませんやん(-_-;)
 
 
 
音楽の楽しみ方って1つじゃない。
 
聴者の楽しみ方とは違うだけなんすよ(^^;)
 
 
 
そりゃ、全く聞こえない訳じゃない。
 
反応はできますよ。
 
でも、
 
何の音か、話の内容は何か、
 
そんなことまでは分かってないんすよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そんなことを改めて思った8月の筆談カフェでした。