こんにちは 阿山寛江です。

 

昨日はインナーチャイルドケアWS・平日クラス5回シリーズの最終日でした。

 

毎回毎回、お1人の方のインナーチャイルドにアクセスして解放と癒しを行うというグループワークを行なっています。

 

私はインナーチャイルドに会いに行くために瞑想で誘導します。

 

そしてその方のインナーちゃんの声を聞き、話をし、時には一緒に遊んだり、手を繋いで散歩をしたり。。

 

インナーちゃんに寄り添い、耳を傾け、優しく触れ、想いを受け止めます。

 

そうするうちにインナーちゃんは心の声を少しづつ伝えてきてくれるようになります。

 

昨日は世代間の途切れた愛がテーマでした。

 

そこの家は代々母親が産み落とした子を祖母が引き取り育てる。

 

一方母親は姑に促され働きに出るという風習があったのだそうです。

 

仕事で忙しいお母さんに本当は側にいてほしかった。

 

小さな女の子のささやかな願いは叶えられず、やがてそれは自己の存在価値を見失っていくことなりました。

 

お母さんは産み落とした我が子をこの手で抱き、愛し、守りたい。

 

その母としての母性が叶えられない環境では従うしかかなかった。。。

 

こうした習慣や想いが何世代にも渡り受け継がれていった家系において、愛とエネルギーの発露が封じられ、途切れ、抑え込まれてしまっていました。

 

その結果そこに住まうご家族は自己のアイデンティティを失い、所在を失い、受け取るということの感覚を失ってしまう。

 

受け取っては行けない、受け取る資格がないと思い込んでしまう結果となり、女性は愛を閉ざしてしまし、男性は酒やギャンブルや、暴力や、別のものに転嫁され自我が拗れもつれてしまっていました。

 

それらの世代間伝搬の解放と、繋ぎ直しを行います。

 

「側にいて欲しい」「かまって欲しい」「抱きしめて欲しい」と素直に言っていいんだ。

 

「愛している」「守りたい」「我が子をこの手で抱きしめたい」と素直に思っていいんだ。

 

受け取りたい人から愛を受け取り

 

与えたい人へ愛を与える

 

このシンプルな流れが取り戻されること

 

それは人間の尊厳を取り戻すかのように生命力が満ちはじめ、躍動し、鼓動を打ち始める。

 

所在なく虚だった目に光が戻り、輝きを取り戻し、しっかりとした意思が感じられるようになる。

 

受け取りたい愛を、受け取りたいだけ存分に受け取る

 

この遮ることのない、シンプルな流れがこんなにも人を満たすのかと、正直驚きました。

 

もう痩せ我慢することも、強がることも、無かったことにする必要もない。

 

愛でみたされたなら、この世は平穏になるんだ。

 

戦争も飢餓も奪い合いや騙し合いも必要ない

 

お金だって食料だって資源だって必要なだけあればいい

 

貪欲に貪り、人のものですらも奪いたくなるのは実は愛を欲しがっていたんだ。

 

人は自我をもってしまったかが故にその境界がわからなくなってしまったんだな。

 

愛に満ちよう

 

愛に満たされよう

 

愛を受け取り

 

愛を放とう

 

愛を求め、受け取り、満たされることを諦める必要なんてなかったんだ。

 

「側にいて欲しかった。。。」

 

小さな女の子の、そのささやかな願いが叶う時、人は大きな愛に包まれ自己の尊厳を取り戻すことができる。

 

大切なことを共有した時間となりましたが、何より主催した私自身が大きな気づきと癒しを得ることができ、身体の深い部分、骨格や内臓の緊張が取れて、深い深い呼吸と深いリラックスに導かれました。

 


ご感想を頂戴しましたのでシェアします。

 

◆平日クラスでのグループワーク、昨日もありがとうございました✨ ラストの回では、、 純粋な愛の流れは、エネルギーと同じように、与えたい側ともらいたい側とかピッタリ合わさると、愛は増幅しどんどん大きく広がり、、 性差や世代や次元をも超えて、生きとし生けるものすべてとつながり、平和で満たされていくんだなぁ、、、と、思わせてもらいました。 ワークの皆さんと一緒に実体験させてもらえる、とってもすばらしい時間だったなぁ、、✨と、感動しています。 仲間のありがたさを再認識したり、親子関係って大変だけどそのありがたさを感じ直したり、愛の循環や、与え与えられる関係をし合える幸せや、、色々書ききれないことたくさん得ることができました。 悩みって、みんな下の方では共通してたりして、私1人だけじゃないんやなぁとも思えたり。 気づきの面では、衝撃的なものもあったり、アーカイブのおかげで新しい自己覚知を確認できたり、とても有益でした。。 感謝しています。今回のみんなとの学びや癒しを肥やしに、未来に活かしていきたいと思います。 ありがとうございました❣️  京都 50代女性

 

 

◆こんばんは⭐︎ 昨日は最高に素晴らしいラスト回で、感動の涙がこんなに勝手に流れるとはーと、自分でびっくりしました😭 このワークのおかげで 自分の心や体をおざなりにしないことができるようになりました。 自分の気持ちに気付けて、すぐにイメージの中で自分の本当の気持ちに寄り添って本音を言って、本当はどうしたかったか?本当はどうしてほしかったか?どう言ってほしかったか?とかをやっていくことで、嫌なことがあっても、ずっと被害者で自分は可哀想な子だという気持ちを持ち続けることがなくなりました。 そして、そーゆー自分であってもいいし、そーゆー自分がダメだと思うのもいいみたいな、やっと自分を受け入れる器が育った気がしてます。 ありがとうございました😊🫶🏻  埼玉県 50代 女性

 

 

昨日から1日を経て、朝目覚めた時、まるでこの世界が違ったかのように辺りがキラキラと輝いて感じられました。

 

ご一緒していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

関連記事

 

 

 

【インナーチャイルド解放と癒しのWS】

 

全5回のグループワーク

最少2名様から開講いたします

毎回お一人づつに働きかけを行います。

 

 

 

 

HIRO★HIRO。でしたキラキラ