私がフリーランスになって一番最初に感じたことは、

税金の知識は義務教育にしてくれ!

って部分ですねw

 

いやー

 

知らないことが多すぎて、

ダメダメでした。

 

これからフリーランスになるって人は、

あらかじめできることはやっておいた方がいいですよ!

 

例えば、

クレジットカードを作っておく

引っ越しする予定があれば先に住居を契約しておく

名刺をつくっておく

領収書を集めておく(とっておく)

これらはマストです!

 

後は自分がやる事業によって

払わないといけない事業税が違うというのも

調べておいた方がいいかもしれません!

 

ちなみにブロガーは0%です・・・

文筆業なんで優遇されるんですねー

 

とまあ最近はフリーで仕事をされる人もどんどん増えていて、

そういう意味ではいい時代になってきたのかもしれません。

 

ただ会社に所属することのメリットも調べるとわかってきますよー!

 

みなさんよき人生を送ってくださいねー