いつも愚痴ブログを読んでくださり
ありがとうございます照れ




最近また体調不良な私ですが

不思議とブログに
吐き出しにくると少し良くなるニコニコ

内臓モヤモヤは少し楽になる

これくらいと思うことも
吐き出すのは大切だなって
改めて思った泣き笑い

体調不良のブログを書いてて
ふと思い出した事
(以前にも書いてるのですが💦)

義母に体調が悪いと伝えたのは
心療内科に通いだして5年後のこと

義母がまたまた膝の手術で入院するから
義父を頼むと言われた時
私は感情が爆発してしまったのね

それで体調不良も本当のことだったから
その時に旦那に言ってもらった

その後に会うことがあったから
自分の口からも伝えた

5年ほど前から病院に通ってるんですけど
体調悪くて。
前回のブログの内容をちょっと簡潔に
話したんだけど

義母の様子は
頭に??が浮かんでるのに
うんうんと聞いてる感じだった

でその数十分後義母との会話で

整形外科に30年通ってます。
30年。はい。

と言われたの。
その時の私は何故30年を強調する?
って思い
あっ!私が5年病院通いしてるって
言ったからかって思ったんだけど
何かモヤモヤするよね

旦那にその話をしたときは

マウントとられてるやん笑

って笑いながら言われた

ほんの数日前までは
このことはイライラ案件だった

体調不良のブログを書いて
今回思い出したこの案件


自分が1番大変で
可哀想じゃないと
だめな人なんだ
可哀想に真顔

ってふと思った

何で義母はこんなにも
自分が膝やら何やらで大変だと
アピールが凄いんだろう?

うざいな・・・

って思ってたけど

私より上にいたい人なんだ
他の人との会話は知らないから
わからないけど

私よりしんどい、大変、苦労してきた
私よりは上にいたいんだろうな

後は
義父や旦那が私を気遣うのが
気に入らないんだろうな
とも思った

私は体調が悪いことを
家族以外は言わない
言わないといけない状況の時だけ言う

だからペラペラ話されたくなくて
義母には言わなかった

案の定その後に色んな人に話されたゲロー
しかも私の目の前で
私もやめてと言えなかったんだけどねショボーン



旦那は体調悪いの知ってるから
義母に

〇〇も大変だからとか
言ってたと思うし

義父も私が頑張ってたのを
見てくれていたから
義母が入院するときに
自分も入院すると言ってくれたんだろうし

何も見てない
想像しない義母は
気に入らないんだろうな
って思った

自分でペラペラ話すから
皆気にかけてくれないんじゃないの?
って義母に思うんだけど

本人は自覚して行動はしてないもんね
あれは無自覚だよな

気にかけてくれたらくれたで
嬉しくてペラペラ話しちゃうんだろうね

けど基本そうやって
愚痴やら悪口が多い人だし
自分の話しかしない人だからさ

話をしたくなくなるし
気にかけたくない

だから正月に

私ちゃん体調どう?

と聞かれたときに

私の体調の話はきっかけにすぎない

お義母さんは体調どうですか?

待ちなのが何となくわかったから

ぼちぼちです。

で終わらせたんだよね

もっと前からそれがわかって
できていたら関係はかわっていたかも
しれないけど。

今回はイライラ案件が

イライラではなく

可哀想な人

に変わりました

ふんっ!可哀想な人
人生楽しくなさそうだね
これからもそうやって生きていったら
いいんじゃない?

私はこれからの人生楽しませてもらうわ
いつまでもあんたの事で悩むの
アホらしいわ凝視


って馬鹿にしてますけどね

けどこれは絶対許さない
ってこともあるので
また次に書きますね